回答受付が終了しました

ID非公開

2020/10/13 12:24

33回答

履歴書の写真廃止ってマジ?

補足

写真代かからなくて最高だな めんどくさいし

5人が共感しています

回答(3件)

0

そうと明言した企業はユニリーバという会社だけですが、状況次第で今後普及していく可能性もあります。 僕も就活終えたばかりの身なので写真撮りに行くのめんどいなとは確かに思いました。 最近も、やれアメリカはどうだのヨーロッパはどうだのと盲目的に万歳する人達が活発に写真廃止を訴えています。 もちろん、会社次第ではそうすることのメリットはあるでしょうが、ただ廃止すればいいってもんでもありません。 言うまでもなく性別というのは個人を特定する重要な要素であるからして、性別を伏せるためには顔、名前を伏せる事が必須です。 こうなると性別特定どころか個人特定が困難になります。 僕ならそんな企業は、ラッキーとばかりに面接得意な友達にお礼を約束して受けてもらいますね。 特に、履歴書に同時に書かれる専門知識やスキルではなく、面接を通じて人柄や成長性を重視する日本の新卒採用ではこの替え玉行為の効果が大きいはずです。 一方で、一度でも面接に顔を出してしまえば、その時に写真を撮るなり何なり2回目以降に違う顔の人間が来ても識別できる対策を取れます。 それなら履歴書に写真を載せる必要は無くなるかもしれません。

2

うちでは、履歴書に写真はつけないでくださいと言っています。 大手外資系企業で中間管理職をしています。 実際送られてくる履歴書には写真は添付されていません。 また、性別や年令も書く必要がありません。 大事なのは職歴と実績で、それを別紙で説明してもらいます。 写真がない理由は、性別や人種、年齢で採用差別をしないためです。 写真があれば、女性男性、年齢、あるいは人種も わかってしまいますからね。 アメリカでは何十年も当然のシステムです(アメリカでアメリカ企業で 働いていたこともあるので、知っています)。

2人がナイス!しています

1

ユニリーバがやるようですね。 性別や容姿ではなく個人の意欲と能力に焦点を当てていくため。との事で、性別に関する情報もシャットダウンするので、名前から推測されないよう履歴書も苗字だけの記載を目指すそうです。 そうなると学校も女子校、男子校があるので学歴も書かないかぼかす事になるのですかね。 替え玉入社とか闇で面接代行しますとか出てこないといいですが。

1人がナイス!しています