70歳以上の方は限度額適用認定証がなくても窓口に支払う限度がありますが金額などについて説明お願いします

補足

70歳で限度額適用認定証が病院窓口に提示をしなくても支払い限度があるようなのでその部分がわからないです

国民健康保険365閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

2020/10/13 17:53

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます

お礼日時:10/16 1:05

その他の回答(1件)

0

70歳以上75歳未満の方の限度額適用認定証については、所得区分によって扱いが異なります。 *所得区分が一般、現役並みⅢの方: 限度額適用認定証は発行されません。 健康保険証、高齢受給者証を医療機関窓口に提示することで自己負担限度額までの支払いとなります。 *所得区分が現役並みⅠ、現役並みⅡの方: 限度額適用認定証が必要です。 健康保険証、高齢受給者証、限度額適用認定証の3点を医療機関窓口に提示することで自己負担限度額までの支払いとなります。