ID非公開

2020/10/13 17:09

1010回答

1600バイクもリッターバイクと呼んでるようですけどこれって間違ってますよね。

1600バイクもリッターバイクと呼んでるようですけどこれって間違ってますよね。 だって四輪でリッターカーといったら1リッタークラスだけですから。 へ、バイクもリッターバイクと言ったら1000ccだけなんですか、そうですか。 知りませんでしたそれなら納得しましたすみません。

ベストアンサー

0

四輪の場合は軽自動車との区分けがありますし、俗にいうAセグメント車みたいに海外でも1000ccの区分けは存在していますからね。 まぁ今ではその呼び名を使う人は少ないですけど。 二輪の場合は1000ccを超える排気量全般を差します。 これは、二輪の排気量の中心が1000cc以下であり、また1000ccを超える二輪は特殊性を持った車両(オーバースペック)であり、特別なものであるという意味も込めて「リッターバイク」と呼ばれています。

その他の回答(9件)

0

厳密に言うなら、1000ccきっちりのバイクはないから、1000ccを少しでも超えない限り、リッターバイクとは言えないね。 車も同じでしょ。 1000ccの車は、1000cc以下の税率だから。

0

そうですね。リッターバイクとは普通呼ばないです。 CBR1000F=リッターバイク CBR1100XX=リッターバイクとは呼ばない ZX-10=リッターバイク ZZR1100=リッターバイクとは呼ばない ただしSSは1000=リッターSS パニガーレ1199=これもリッターSS 悩むとこですけどパニガーレ1299は?=リッターSS じゃあVTR1000FやRVT1000Rは?=リッターバイク レーサーレプリカでSS? リッターSS?(この辺が曖昧)