ID非公開

2020/10/13 20:23

99回答

作曲について

作曲について DTM初心者です。 曲を作るときにメロディーから考えていきたいのですが、メロディーにコードをつける方法がわかりません… 皆さんはコードをつける時にどのようにしてつけているのか聞きたいです。 よろしくお願いします。

DTM | 作詞、作曲84閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

メロディが浮かんだら、同時に頭の中でベースのルート音が鳴ってます。 そのルート音に元にギターで鳴らしたり、鍵盤を鳴らして決めてます。 映像も浮かんだりする時もありますね。 時間に追われてない時の作曲は楽しいですよね。

その他の回答(8件)

1

回答になっていないですが、コード進行を先に考えるやり方の方が、簡単にそれらしくなると思うのでオススメします。

1人がナイス!しています

0

元のメロディーが分かんなくなるので鼻歌程度で録音しておきます。 そいつはいったん置いといて ギターと鼻歌でコードを見つけていきます。 ときには鍵盤で左手でコード、右手でメロディーというやりかたもします。 じゃあ頑張ってね~(*‘∀‘)

1

たぶん楽器とかなにもやった経験無しにあてずっぽうで始めてしまったような方ですよね?笑 頭の中だけでそんなことできるやつなんて余程の天才ですよ。 せめて鍵盤でコード名を見てすぐに押さえられるくらいに訓練した方がいいです。 このままじゃひたすらクソみたいな曲しか作れませんよ。あなたみたいな人ってどうしてそういう順番をすっ飛ばしてしまうんですかね?DAWさえ用意すりゃすぐに曲が作れるとでも思ったんですか?ホント不思議です。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/14 23:51

文章おかしい所あったらすみません バンドやってたので一応ギターとベースは弾けます。ただ、tab譜とか耳コピとかコード表みて覚えて弾くだけって感じだったので理論とかは全然わかりませんけどねw まだまともに曲を作れない僕が言うのもなんですが今は便利な時代でYouTubeなどの動画配信サイトを見れば理論の勉強やDAWの使い方などを動画で学べます。作曲解説動画を見ながらDAWを使って音を確認することができます。 誰でも作曲を始めやすい時代になったからこそ楽器未経験でも作曲を始める人が増えたんだと思います。 とりあえず作曲を頑張って勉強している人には作曲のアドバイスをあげたり「頑張ってね!」とか言ってあげてください。 勉強している側も頑張るぞ!とモチベーションが上がるはずなので…

0

先ず、メロディーを音名ではなく音階で考えます。 メジャーキーだと出だしはたいていソかド、マイナーはミかドとかが多いです。 キーがCだとして、基本、小節頭につけるわけだから、小節頭の音がいちばんの目途です。ドならC、F、Am ソならC、G、Em ファならF、Dmとかかな シならG?G7かなというように見当はつきます。 ただ、実際は小節途中で1回チェンジすることは頻繁にありますし、キメの部分は3つ以上使ったりしますね。また、小節頭と言っても、想起したメロディーが実はアウフタクトやシンコペーションになっているのなら、楽譜読み書きできない人が「小節頭」を把握するのは難しいはずですが(?)シンコペーションになっている場合は、コードを入れるタイミングも食っていいし、アウフタクトというのは、例えばlemonなら「夢ならば」の「な」、白日なら「ときには」の「は」で一番最初のコードが入ります。つまり歌に強いアクセントついているところがコードを入れるタイミングです。 例えば「上を向いて歩こう♪(2小節)」なら「う」「む」「あ」「こ」のタイミングでコードが入ります。 基本、歌メロはトップノートにしますので、鍵盤にしろ、弦楽器にしろ、歌メロを抑えましたら、そこからこのキーで抑えられるコードって?という感じで見当をつけます。

0

楽器を使って試行錯誤します。 特におかしたいなコードをつける場合。 また、初心者で、あたまの中だけでコードをつけれないなら、楽器を必要とします。 クラッシック曲に、試行錯誤しながら、おかしたいなコード付けをしたもの。 https://m.youtube.com/watch?v=Ut9UGN2NBng