ID非公開

2020/10/13 21:58

11回答

2つ質問があります。

2つ質問があります。 ①よく、陸上の短距離走は才能がないと厳しい。 長距離は才能がなくても、努力すれば勝てる。 と聞きますが400メートルは才能と努力、どちらが大切でしょうか? もちろんどちらも大切だとは思いますが、どちらかと言われたら皆さんはどちらだと思いますか? ②100メートル走は身長180cm程度、長距離走は身長が低い方が有利と聞いたことがあります。そこで質問なのですが、400メートル走では身長はどのくらいが良いとされているのでしょうか?

ベストアンサー

0

はじめに前置きしますが、スポーツは全て才能です。 あなたがどのレベルの話で才能か努力かを質問しているのかがわかりませんが、世界大会や日本選手権に出たいなら努力では到底かないません。 例えばインカレ、インターハイを狙っているのであれば努力の仕方にもよりますが、十分にカバーできると思います。 質問に戻ります。 ①400mは十分に走り切れる基礎体力を補い、力を使う配分を理解して、勿論最大スピードを上げるトレーニングをすれば、努力で結果は残せます。30以下男子なら50秒前後、女子なら60秒前後は期待出来ます。 ②身長は素質の一つ、自分の体格に合ったトレーニングを行なっていれば体格差は関係ないはずです。 これを気にするんであればやる前から努力せずに負けた事とかわりません。 まずは自分の体格ややる気を整理して、効率の良いトレーニング方法を見つけてください。

ID非公開

質問者

2020/10/16 18:53

回答本当にありがとうございます! ②の回答ですが、自分の体格にあったトレーニングをしっかりすれば、たとえ身長が低くても、高い人と同じくらいのレベルになれるということですか?