ID非公開

2020/10/14 3:43

33回答

とある大学病院の病院食の調理人の志望動機です。

ベストアンサー

0

その他の回答(2件)

0

仕事の何を目指すかは人それぞれ動機も様々なはず。 管理栄養士の資格を取得するなどもありますが、 その資格を生かせる就職は非常に少なくなったようです。 調理師資格は就職には無関係が殆どです。 保育園や幼稚園の募集などに限り調理師の資格が必要な場合はあるようですが 調理師学校を卒業してすぐ、保育園や幼稚園の人数分調理(仕入れ調理)はできませんね。見習いなら問題ありませんが、これも募集は殆どありません。 ※貴院の使い方間違っていませんか? そこを視野に入れて将来をよく考えましょう。

0

質問者さまは調理の経験がないんだろうという志望動機です。 食を通して治療に携わるのは栄養士、管理栄養士の仕事です。 調理の仕事はきついですよ。 ずーっと立ち仕事、時間勝負で、調理終わりでさあ休憩、遅めのお昼にしましょう、てなっても、次や明日の仕込みをしないと間に合わなくなるので、料理人さんは食べたらすぐ動き出して実質休みなしです。 盛り付けも間違っていた、多かった、など当たり前ですがきつく叱られます(あちこち渡り歩いた叩き上げの方も少なくないので)。 仕込みをしない仕事であっても、厨房は常に鏡のように磨き上げなさいといわれて、手があいていたらとにかく掃除です。ステンレスの壁や冷蔵庫は鏡のように磨き、換気扇もしょっちゅう掃除します。 時間までに調理→配膳→大量の食器をひたすら業務用食洗機で回し続けてさらに厨房の片付けと次の仕込みが同時に回る状態です。戦場です。 調理も、ご飯も一度に20キロとか炊飯します。キロ単位で野菜を切ります。 鍋も大きいです。 とにかく、体力勝負です。 志望動機の本音は違うでしょ。 あなたが未経験なら、近所とか、時給とか、勤務時間とかじゃないですか?むしろそういう動機のほうが素直でいいと思います。 きれい事で志望動機を言うと、こんなはずじゃなかった、とすぐ辞めると思われます。