ID非公開

2020/10/14 7:39

33回答

ロメインレタスの苗を50円で購入。 植えたら葉が増えるのではなく高く伸びる方に成長して 先端に蕾ができたのです。

補足

この9月に買いました。3週間くらい大きくなるのを待っていたらひょろひょろ上に伸びてきて蕾が出来ました。はっぱはそんなに増えません。

家庭菜園30閲覧

ベストアンサー

0

Tantanさん この人いろいろ間違えています。まああえて突っ込みはしませんが。 ロメインレタスは半結球タイプで、若干栽培が難しいです。 随時収穫する場合は和名を「かきしちゃ」とも言われる「サンチュ」の方がおすすめです。こちらの方が栽培が簡単です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

どれが正解か分からないのですが 気温の関係かと思います。 ありがとうございます。

その他の回答(2件)

0

いつ苗を買っていつ頃蕾がついたのか書かれてませんので一般的なことを書けば、 低温時に種を蒔いて苗を作り、気温上昇に沿って栽培するとそのようになります。 冬野菜が春になると一斉に花が咲くのと同じ現象です。 夏野菜はその逆です。

0

レタスですからキャベツや白菜のように玉になったら収穫して食べる野菜です。 次々と葉を収穫して食べる野菜では有りません。 ロメインレタスは縦に細長い玉を作りそんなに大きくならない野菜ですから収穫時期に気が付かず花が咲いたのだと思います。 ただレタスもキャベツも越冬した株は春に芽を出すと玉にならずに花が咲きます。 自分に玉を作る体力が無い時は花を咲かせて子孫を残そうとするようです。