ID非公開

2020/10/14 8:24

88回答

エール インパール作戦って何ですか?

日本史 | ドラマ636閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

5

5人がナイス!しています

その他の回答(7件)

0

素人ですが、 当時、ドイツから日本に来ていた インドの独立運動家「チャンドラ・ボース」という人が、東条英機ら日本の軍部を 「日本軍と私ボースが インドの(ボースの出身地の)ベンガル地方に行けば、インド軍は イギリスからの独立を目指して 反英に立ち上がる。」 と説得したのですが、ベンガル地方は無理だったので インパールになりました。 実は、ボースがドイツから日本に来た時には もう 枢軸国側は劣勢で 制空権を取られていて、Uボートでマダガスカル島沖まで来て 伊号に乗り換えたぐらいで、勝っている時でさえ行けなかったインドまで行くなんてとても無理だったのですが、 ボースは説得力がある人で、無謀な作戦が通ってしまいました。 (ボースの説得力は ガンジーも怖れていて、だから、連合国側に付くつもりだったガンジーは ボースをインドから追い出しました。 東条英機もボースから説得されるのを怖れて 会わないようにしていたのですが、とうとう会ってしまいました。)

0

九万人の日本兵を投入してね七万五千の日本人が死んでいった大敗北の軍事作戦ですね。 ただ、死んでいった大部分の兵は餓死したり、疫病にやられたりで死んでいたようで、今回のように名誉の戦死として描くのはある意味美化し過ぎという気がしないでもありません。

0

インパールを占領して中国をやっつけてインドを助けよう。でも食べ物は現地調達してねという作戦。そのせいで7万近くの日本兵が戦わずして餓死した模様。

2

昭和19年と言えば、日本軍はあらゆる ところで劣勢でした。そこで、中国大陸 の南部からインドに向かって、貫通作戦 をやって、日本軍の士気を高める狙い でした。 ほとんど食料は持たず、補給も考えない 無茶な作戦でした。インドのインパール には到着したのですが、英国軍は完璧な 体制で待ち構えていて、戦になりません、 完敗でした。それよりも、食料不足で 飢餓状態だったのと、熱帯の病気、マラ リアに罹っても、薬はない。軍は壊滅し ましたが、行軍の途中で95%は餓死し、 特に撤退のときがひどかった。戦で死ん だのは1%と言う散々たる敗北でした。 ところが、TVで放送していましたが、 インド東北部の少数民族には日本軍の 勇敢な行動を褒めたたえる伝承が残っ ているそうです。当時の少数民族は 植民地の支配者である英国軍とゲリラ をやっていたからだそうです。

2人がナイス!しています