私の車は制限速度の標識を感知しているようです。 でも、それ以上にスピードを出すことが出来ちゃいます。 皆さんの車は制御されてますか?

補足

皆様、早早にご回答ありがとうございます 初めての投稿で感激しています。 はい、意地の悪い質問で申し訳ありませんでした。 私自身もそんなシステムがまだあるとは思っていません。 ただ、一般道は60kmくらいでそれ以上に出ないようにリミッターが 働くスイッチ?とか「選択」できれば良いと思っているだけで 何故この時代にそれが出来ないものかと。  車関係の知り合いは「危険回避」もあるという事でした。 危険回避のために急加速出来るようにしてあるということが 私自身よく分からないのです 180kmで走る道がないのに180kmスピードがでる車があるのは矛盾です。 スピード違反も暴走もあおり運転も少しは減るかも。 そんなことを話しても周りの人は反応してくれません。 周りの知り合いは交通安全を謳いながらも自動運転反対派です。 交通事故のほとんどがヒューマンエラーと言われているのにです たぶん自分は事故を起こさないと思っているのでしょうか? 交通事故を減らすのはまずスピードだと思っています。 暴走して突っ込んだ車がありました メーカーは心を痛めないのでしょうか 長文で悪意があると思われた方はごめんなさい。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、ご回答ありがとうございました。 運転支援技術は思った以上に難しいということが分りました。

その他の回答(5件)

0

急加速するために・・・じゃなくて、発進時や急坂を登る時に必要なパワーを計算すると、平たんな直線道路で180km/hを出す程度の力が必要なんだそうです。本当は性能的にはそれ以上出す能力はあるそうですが、国産車が180km/hでリミッターがかかるのはそういう理由だと聞いたことがあります。 ただ、特定大型車は90km/hでリミッターが効くようになっていますし、物理的にできない事ではないと思いますが、あとは「人間の感情・制御力」にかかっているんでしょうね。 車は凶器にもなりうる危険なものですが、非常に有用な道具でもあります。 これを言い始めると包丁を使う人を銃刀法違反で取り締まるのか?みたいな議論になってしまうのですが。

1

制御される車ってあるの? 貴女の車ってただナビに制限速度が出るだけじゃない?

1

普通は感知までしてもスピードコントロールはしません。 緊急時に離脱できなくなりますから……(笹子トンネル事故など) またあまりありませんがパトカーの先導で自家用車が急患搬送する場合などは緊急車両になるので制限速度も緊急車に準ずることになります。 あくまで速度超過や進入禁止を抑制するのが目的で、意図的なものは抑止しません。 なので、制御までする車は無いと考えられます。