ID非公開

2020/10/14 13:27

22回答

離婚を考えています。 子供の学校について悩んでいます。 原因は夫の浪費とモラハラです。 夫はいくら説得しても治りません。

ベストアンサー

0

その他の回答(1件)

0

私は再婚の時にすんごく悩みました。 子供は低学年ではなく、中1、5年生、4年生。 飛行機の距離での転校、私自身、県外に住むとか転校ももちろんした事がなかったので、ホント悩みましたねー そのままでも仕事は出来ていたし、手当てなど受けていなくても生活には困っていなかったのもあって。 変化を嫌う性格なので、夫と何度も話し合い自問自答しまくりました。 結果的に転校させました。 子供は転校で不安かもしれないけど、私も初の移住となるので不安。 でも母子共に、行った先で学べる事が何かしらあるんじゃないかと思ったのです。 そこからは前向きに考えるようにして、夫は転勤のある職だったので、もし戻ってきたら、同じ校区内に引っ越そうとか、ポジティブな事を話すようにして、移住先にも一度旅行にも行きました。下見みたいなもんですね。 今移住してから2年です。子供達はしっかり友達も出来て、それまで1クラス1学年だったのですが、今はマンモス校なので一年でクラス替えがあります。 良くも悪くも一年でリセット出来るわけです。 私も習い事で父母と仲良くなりましたし、第二の故郷が出来たようで楽しかったです。 春には地元に転勤予定ですが、今回は子供らも前向きです。高学年や中学生ならもうLINEができますからね〜。私自身が保護者同士で繋がっていますし。 自分が小学生だった時の事を思い出すと、転校してきた子って、鮮明に覚えてるのは高学年に入ってからなんですよね。 私の夫が実は小学校同級生で、夫も転校してきたのです。 私は5年の時に来たよねと思っていたら 2年生の時だったそうです。3年間夫がクラスにいた記憶が無いですね笑 それくらい低学年頃の記憶って曖昧です。 なので、今後の事も考えたら今のうちがいいと思います。出来れば春休み中がいいと思います。クラス替えはもちろんのこと、手続きや、勉強面でも切り替えやすいです。