ID非公開

2020/10/14 13:57

77回答

学生時代、私有地に入ってしまい書類送検され、後に不起訴となりました。

ビザ | 法律相談111閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2020/10/14 15:02

工場夜景を撮っている際に役所の土地にわずかに入ってしまい(立入禁止の看板前との認識でしたが、入っていると判断されました)、巡回中のパトカーに「署まで」と言われた形です。

その他の回答(6件)

0

この場合の逮捕と言うのは「犯罪歴(刑確定)」を意味しますから書かなくて結構です。 各国のテロ防止のための犯罪者情報交換は、法務省データです。 ですから不起訴ですから法務省に貴方のデータはありません。 ただし、破防法による監視団体(ヤクザ、極左集団、共産党員)に限っては警察庁のデータが行ってます。

0

同じような質問が弁護士ドットコムにあったのでコピペです 質問: 海外の就労ビザを申請する際に、逮捕歴や犯罪歴の質問にチェックする欄がありますが、逮捕や犯罪歴の定義はどのように解釈されるのでしょうか? 例えば、ある刑事事件の被疑者として警察署で調書を取られた後に身元引受人のもと家に返され、手錠や拘留なく在宅捜査され、書類送検の後不起訴処分となった場合はどう解釈されるのでしょうか? 弁護士の回答: 私見ですが,逮捕歴,犯罪歴のいずれにも該当しないと解します(犯罪歴というには,刑罰を科されたことが要件と解します。)。

0

残念ながら書類送検されてるという事は逮捕歴としては残っています。結果的に検察で不起訴になったかどうかは無関係となります。 ESTAでバレずに入国できる可能性もなくはないですが、バレた時が大事になります。入国禁止及び永久渡米禁止ですから。ある意味で会社員として終わります。 現在、おいくつか不明ですがビザ申請する場合に逮捕歴がある場合で不起訴処分の方は不起訴事由証明の添付が必要です。この証明の取得には期限があったと記憶しています。すでに取得てきないほど時間が経過しているならば、私ならワンチャンス狙ってESTAにかけるかもしれません。 PCSC協定はすでに有効になっていますから指紋の自動照会が日米で可能です。ご留意くださいませ。

0

被疑者が不起訴処分となったら、刑事裁判になることはありませんが、何らかの記録が残ることがあるのでしょうか? 不起訴処分となった場合、有罪にはなりませんから「前科」はつきません。 ただし捜査の対象となったことにより、「前歴」という記録が残ります。 前科や前歴の情報は、検察庁のデータベースで管理されることになります。 前歴ありにはなりますね。