ID非公開

2020/10/15 1:54

99回答

今日 無免許でバイクを乗っているところ警察に注意を受けました。

今日 無免許でバイクを乗っているところ警察に注意を受けました。 1週間後バイクの技能試験なので私有地で練習していました。練習が終わったあとバイクをいつも止めている所が公道にでで100メートルくらい歩いた所にいつも止めてたので、敷地内の出口付近まで走行して止まったら、ちょうど警察が通りかかって止められました。 その際免許の提示を求められましたが、もちろんまだ持っていないため無免許の状態です。ただ公道にまだ出ていないので問題はないと思ってました。取り調べかなんかあるんかなと思ったら。名前と住所電話番号だけ控えられ、マフラーが違法じゃないかとだけ見られて、免許取るまで我慢しときなよ、バイク止めるところまで重いけど歩いて持っていってねと言われ、終わりました。 この際って無免許運転で後々家に書類かなんか納付書とか届くもんなんですかね?? 教えてください

運転免許266閲覧

ベストアンサー

3

違反行為としては高確率で無免許運転でした。 ですが私有地なので見逃してもらった という状況でしょう。 まず私有地では無免許運転OKではありません。 ・公道と境界なく面している ・他者や他車の入退場が管理されていない ・一般の通行に利用されている などの私有地は道交法適用なので、 運転は要免許です。 当然、これ以前に土地所有者・管理者より 運転練習の許可を得ていることが大前提ですが。 なので無免許運転OKという私有地は、 ほぼ存在しておらず、 ・サーキット ・教習所 ・運転免許試験場 などは条件をみたしているので無免許運転OKとなっています。 無免許運転の処分は厳しいです。 最終的には裁判で ・3年以内の懲役か50万以内の罰金刑 を求刑され、運転免許証があればすべて取消とされ、 最低2年は全運転免許取得不可能となります。 また事故でも起こそうものなら、もっと大変なことになります。 ですが、今回は注意だけで済ませてくれたということです。 なので、警察官に感謝をされ、今後は注意をされれば 大丈夫です。

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しい解説ありがとうございます。今回自分の家の空き地だったので良かった見たいです

その他の回答(8件)

1

完全な私有地ならば無免許でも問題ないです 私有地=自分名義です 私有地であっても駐車場や他人名義の土地の場合無免許運転になる可能性は大いにあります ただよほどのことではない限り逮捕や罰金はありません 起訴に持ち込むのがかなり難しいからです ただ公道で少しでもエンジンをかけた状態でまたがれば 動いていなくても無免許運転で即逮捕です 今回はその場でキップを切られなかったことに対し後から訴追されることは ないでしょう 名前や住所を聞くことは警察官の最低限度の義務なので儀式だと思ってください

1人がナイス!しています

2

優しい警察官でよかったね。見逃してくれたんだよ。

2人がナイス!しています

0

現行犯で捕まえて無い時点で、セーフです。 それにしても、無免許なのにバイクは持ってんだ? 普段から、無免許で乗ってんじゃないの~? でも、見逃してくれたんだから本気で試験受かって免許取れないとダメだよ。 頑張ってね。