ひろさちやさんの考え方をどう思いますか?

ひろさちやさんの考え方をどう思いますか?

宗教 | 本、雑誌13閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

賛同できる面とひねくれている面、両方感じます。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんありがとうございました

お礼日時:10/31 0:01

その他の回答(2件)

1

啓蒙家としては、とても大事な事をされていると思います。佛教はダイレクトに「いかに生きる」かは説いていません(特に日本の佛教)ので、そうした卑近な事に佛教を当てはめる事も大事じゃないでしょうか。 只、個々の考え方は私とはだいぶ違っています。

1人がナイス!しています

1

氏の学んだ仏教史は古くて今では通用しないものです。 更には日本ならではともいえる、小乗蔑視観が骨の髄まで染みこんでおり、氏の本には害さえあると考えています。 学問的態度も感じられません。 学問的態度とは客観性と批判的視点のことです。 無条件に本覚思想を受け入れ、それを仏説だとしています。

1人がナイス!しています