回答受付が終了しました

ID非公開

2020/10/15 6:42

77回答

高校時代の仲良しグループの一人が結婚式をします。

回答(7件)

1

>>結婚式って出席しなくてもいい理由ってありますか? 結婚式って強制参加じゃないのですから、淡々と欠席で返答をすれば良いのです。理由なんて本来必要ありませんが、どうしても理由を話すのなら「万が一の感染リスクが怖い」とあなたの心情をありのままに言えばいいだけのことですよ。 相手は結婚式に招待するような大切なご友人なのですから、そういうことは下手な嘘で取り繕わないほうが良いです。

1人がナイス!しています

2

そもそも、交通費や宿泊費を出せないなら、遠方者に出席をお願いすべきではないと思います。 「自費で祝いに駆け付けるのが当たり前!」とウェディングハイになってるのですかね~。 そういう場合は、欠席とするハードルも低く、単に「仕事の都合」「会社から遠方への移動や集まりを控えるように言われてる」で良いと思いますが。 しかも、このご時世は中止や親族のみとすることも多いです。 高額な交通費や宿泊費を自腹で、コロナが多く発生している地域の結婚式に行く理由がありません。 きっと、他にも欠席者はいるでしょうから、気にせずに欠席で良いと思います。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/18 13:54

その結婚式はGWの予定から延期しての2月になりました。 多分どのラインから旅費を出すのか、などの理由で一律支給しないのだと思います。 延期したあとなので、行ってあげないといけないかなあと不安になっていました。

3

相手もこんな時期だから 来てもらえないかもしれないとは思っているでしょうね。 相手を傷つけない(というよりあなたが気まずさから逃れられる)方便を使ってお断りしましょう 従姉妹の結婚式と日にちが重なってしまった。 と。 式が近くなったら ご祝儀を1万円を送り、気持ちがあれば祝電も送れば 十分では イヤだとか 行きたくないとか わざわざこういうところで書かなくても これくらいの判断 自分でしましょうよ

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/18 14:01

最後が蛇足ですね。 およそ半分の年齢の若輩者に。 言ってもいいだろそのくらいといったところでしょうか。 そういう女性の先輩いらっしゃいますよね。 そういうのよくないと感じます。 そこまでは金言、ありがたきお言葉でございました。

1

単に、披露宴に出席したくないとの考えで出席しない人を知っています。 私は、義理人情に弱いので出席します。出席できなかったのは、自分が休職していて、招待された披露宴が、自分の手術後で、一泊する距離で、はっきり出席できるとわからなかったときに1度欠席しました。 コロナ感染ということも、その理由として、通用すると思います。 中国地方から東京へ来ていただくのに、交通費も出さない、ということも、人それぞれと思いました。(私なら出します)そういう方も多いのですが。

1人がナイス!しています