ここから本文です

特定受給資格者について質問とアドバイスお願いします。

sensyu76さん

2009/2/1807:10:08

特定受給資格者について質問とアドバイスお願いします。

母が精神障害1級者で最近悪化し
介護が必要な状況となりました。
それを理由に退職したいのですが

特定受給資格者の範囲の概要
でも
>>(3) 父若しくは母の死亡、疾病、負傷等のため、父若しくは母を扶養するために離職を余儀なくされた場合又は常時本人の>>介護を必要とする親族の疾病、負傷等のために離職を余儀なくされた場合のように、家庭の事情が急変したことにより離職し>>た場合

とあり、特定受給資格者に当てはまると思いましたが
私は被保険者期間が5年以上あるのですが
給付制限が解除されるだけで
所定給付日数は90日とハローワークの人に言われました。

しかし特定受給者資格者では5年以上は180日と出ています。
やはり90日までなのでしょうか?

また母の介護と次の就職先の活動と準備などを考えると
3ヶ月では不安で、受給の延長について
ご意見伺いたいと思います。
よろしくお願いいたします

閲覧数:
1,010
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/2/1807:44:53

貴方がいっている特定受給資格者の範囲の概要 は

「● 被保険者期間が6月(離職前1年間)以上12月(離職前2年間)未満であって、以下の正当な理由のある自己都合により離職した者」
の条件のなかのもので、特定受給資格者ではありません、
あくまで、給付制限が外される自己都合の受給者です、
従って所定給付日数は90日になります

また、介護等ですぐに働けない状態であれば受給期間を延長しなければなりません
受給期間の延長は退職して30日経過した後の30日以内に手続きすることになってます
延長期間を解除しても受ける場合も所定給付日数は90日です

質問した人からのコメント

2009/2/22 14:09:21

一安心 もっと雇用保険は充実してると思っていました。。
ありがとうございました

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。