ID非公開

2020/10/15 8:36

44回答

同じクラスの子のおせっかいに子供が困ってます。

同じクラスの子のおせっかいに子供が困ってます。 どう伝えたらやめてもらえるでしょうか。 小3の娘がいます。うちの子のクラスにいる女の子がとてもおせっかいで、なんでもかんでも手伝おうとしてくるそうです。 最初は仲良くしていたのですが、そのうち嫌になってきたみたいで、最近は毎日その子の愚痴をこぼしています。 内容は、授業の準備を忘れてたら横から勝手に机の中から出される、物をしまうときもしまおうと思ったらその前に勝手に持っていかれる。 グループ学習のときにみんなで話し合ってるのにそれよりこっちのほうがいいよ!とか全て決められてしまう。書いたこともこの書き方のほうがよくなるよ!と消されてしまった。 図工で工作中にこの材料のほうがかわいい、とか、その絵はおかしいとか言われて直して!と言われる。 他にもこれはうちの子も悪いですが、授業中にほか事していたり、列からはみ出たりしてるとすぐに注意され、些細なことでもすぐ先生に言われてしまうようです。(先生は毎回のことなのでありがとう、と言うだけでうちの子に注意したりはしないですが…) ずっと監視されてるのが疲れるようです。 うちの子はすごくのんびりなので、多分その子から見るとお世話してあげたくなるんだと思います。 その子も、嫌がらせとかじゃなくてやってあげなきゃ!って感じなのだと思います。 その子はしっかりしてるし、行動も早いです。 うちの子以外にも同じようなことをやってるようです。 今はうちの子もあまり仲良くしたくないから、と避けているようですが、しつこくまとわりついてくる、トイレにまでついてくるようで… あまりハッキリ嫌とは言えず、他の子と遊んでても無理やり入ってきたりして、常に一緒にいる感じです。 以前授業参観で見た時も、ずっと隣の席の男の子に注意してて、あれこれ手出ししてるのを見ていたので、なんとなく状況はわかるのですが、こういう子はどうしたらいいのでしょうか。

補足

口だしされたことに関しては、私は〇〇がいい、と言ったりして言いなりにはなっていないです。勝手にやられたら自分でできるから大丈夫だよ、と言ってますが、やってあげる!という感じです。 ついてこられたりするのは嫌と言うのは仲間はずれはいじめになるから言えないと。先生にも相談していますが、嫌がらせでもないし、好意でやってることだからかあまり強くは注意できてないと思います。

1人が共感しています

ベストアンサー

1

まずは、 先生に相談。 ここに書いてある状況は 全部説明しておく。 私なら 『本人からそのお友達に きちんと意思表示をさせて なるべく本人同士で 解決はさせるつもりです。 もし、言っても 相手にあまり伝わっていなかったり、 〇〇ちゃんが その気持ちがわからない場合は 助け舟を出してもらうことは可能でしょうか?』と先生に話します。 『〇〇さんの お友達を助けてあげたい! 力になってあげたい!という気持ちは、 とても素敵な長所です。 先生もお友達も、 助かってることも多いです。 ただ、いつまでも 〇〇さんがやってあげたり 手を貸すことは、 その人の為にはならない時もあります。 〇〇さんはおともだちが 『手伝ってくれる?教えてくれる?』 と声をかけてくるまで、 これからは【信じて待つように】してみませんか?△△さんももうひとりで考えて行動する力はあると思いますよ?』 とか言ってもらうかな。 とにかくまずは 本人から その子に言えるなら、 『ありがとう。でも、自分のペースでやりたいから…お手伝いは今はいらないよ。』 『自分でできるから平気だよ。』 『わたし、自分の力で ゆっくりやりたいんだ。』 と自分の意思をはっきり伝える。 これ、そもそもしてますかね? はっきり言わないと押し切られますから、 断り文句を何個か用意して あなたとお子さんとでデモンストレーションして練習したほうがいいです。 あまりに改善されないなら もう一度、先生に報告。 席替えなりで物理的に回避。

1人がナイス!しています

うーん…私なら もし親御さん同士仲がいいなら 相手のお母さんに言っちゃうかな。 『気を悪くしたらごめんね。 〇〇ちゃんも 良かれと思って親切心でやってることだとは思うんだけど、 ちょっとお母さんにだけは 軽く耳には入れておいたほうがいいかなー…とおもって。 余計なお世話だったらごめんなさい。 学校のことだから 親が干渉するつもりはないし、 娘本人にも嫌なら自分ではっきり言いなさいとは伝えてるんだけど (詳細 割愛) 『いいよいいよ!やるよやるよ!』と真意が伝わってないみたいで。笑 お友達に優しくしよう、 助けてくれようとしてる気持ちは ものすごくありがたいんだけど ちょっと度が過ぎちゃってるみたいで 周りも若干ざわついてて。 高学年になって それこそ 周りと急に距離感できたら 本人も何で?って 悩んだりしちゃうと思うから、 もし可能なら 軽くお話してもらえると助かります』

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。 相手のお母さんは見たこともなく、子供も一度家に遊びに来た時しか見たことないので、本人に言うわけにもいかず。。 先生も頼りにならない感じなので、子供本人がハッキリ言うようにするしかなさそうで。

その他の回答(3件)

1

そういう子って、年齢が上がれば上がるほど浮いて孤立しそうには思えますけど、とりあえず担任には伝えておきます。 クラスを離してもらえる可能性があるし、以前よりは気にかけて見てもらえると思うし。 「自分の考えで出来る子になって欲しいので、もし目につきましたらお手伝いしないように声をかけて頂けますか?」とでも連絡帳に書くと思います。 そしたら娘さんも断りやすくなるんじゃないでしょうか。

1人がナイス!しています

0

相手の子を変えることは簡単じゃないから。 自分の子側に変わって貰った方が早いよ。 まず言われない行動を心掛ける。 嫌なことは嫌!ヤメテ!と言う。 自分でやりたいからやらないで!とかも含めて。 あとは先生に一言。 そんな状況なので様子を見て欲しいと伝えておくとか。

そしたらもう。 あの子はそういう子だから仕方ないね。 面倒な子だけどまぁ仕方ないあの子は。 って感じで諦めて。 かわしたり距離取るようにして。 上手く付き合って行くしかないのかも。 性格だけじゃなく何か特性なのかも。って。