回答受付が終了しました

娘のお友達(Aちゃんとします)の発言。 今朝、10歳の娘から言われた内容に驚いてしまいました。

子育ての悩み | 小学校2,409閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

回答(4件)

0

10歳はもう立派な女だし、そのくらいのこと軽く言うでしょう。 言わない場合も心では思うんじゃないですか。 娘さんはなぜAちゃんと遊ぶのでしょう? 遊んでいて楽しいのでしょうか。 それとも何となく一緒にいるだけ? Aちゃんがあまり相手にされないのが可哀そうで付き合ってあげているんでしょうか。 友達ってそういうものじゃないですよね。 一緒にいて心が満たされて、嬉しい楽しい大好き、それが友達じゃないでしょうか。 どうせ誰かと遊ぶなら、そういう相手と遊んだ方がいいに決まっています。 親友とか大好きな子が他にいますか? 遊んでいて心から笑顔になれるような子と遊んで欲しいですね。 別にAちゃんを無視!しろとかは言いませんが、無理して合わせることないと思いますよ。 Aちゃんどうこうより、素敵な交友関係を築いて欲しいなと思います。 そのように言ってあげてはどうでしょう。

ありがとうございます。 娘は誰とでもうまく付き合えるタイプで好き嫌いとかはよほどのことがない限りないみたいです。 1人だけ親友と呼べる子がいましたが転校してしまったためそれ以降は誰かに固執のようなことはありません。

0

あー…これは このAちゃん自身が悪いんじゃなくて、 周りの大人達の扱いが いまのAちゃんを作っちゃってますね。 ある意味、 可哀想なかんじもしますよね。 可愛いからなんでも許されて、 甘やかされてきちゃったのかも。 だからこその『なんで?』。 どうして 今までのようにうまくいかないの? なんで自分の思い通りにならないの?! って感じなんだと思いますよ。 はあ?私の何が気に入らないっていうの?! くらいの気持ちだとおもうので 本当に なんで人を寄せ付けないのか、 わからないのでは? 見た目にしか 自分に価値を見出せない そんな価値観を植え付けたなら その台詞もうなづけます。 たぶん、当時の10歳の私なら かなりKYなので 『たしかにAちゃんは スタイルもいいし可愛いよね! でも、ちょっと言葉がきつい時あるし、 いつも自分が自分が…ってなるから。 私は(娘)ちゃんといる時が いちばん心がほっとするし お友達に優しい(娘)ちゃんのことも大好きだし、(娘)ちゃん可愛いなって思ってるよ』 とか言っちゃうんだろうな。 ここで喧嘩勃発ね。笑

ただ単にうらやましくて本当は 仲間に入れて って言いたい。 でもプライドが邪魔して そんなこと自分から言えない みたいなところも あると思いますよ! 水色時代っていう漫画知ってます? あれのタカコ?みたいなキャラやね。笑 『じゃあなんでAちゃんは (娘)ちゃんと一緒にいるの?』 ってAちゃん自身に聞きたいよね。 たぶんヤキモチとか、 周りにお友達がいるのが (選ばれてるのが) 羨ましいんだとおもう。

0

10歳ならそういうこというよ。 親に言わないだけで、もう小さくても女だし、女子の虐めって10歳くらいから始まりやすい。 小学校入学する頃には、あの子嫌いとかは割と私が子供の頃も言う子はいたし珍しいことじゃない。 Aちゃんの気持ちはよくわからないけれど。 そんなの娘が平気だとしても傍に置いておいたら、今回はYちゃんが仲いい子だったから、Aちゃんに怒るで終わったけれど。 内容によっては、娘さんと周りが距離と取り出すきっかけになりかねないし。 そういうことを大なり小なり、これまでやってきたから、他の友達がAちゃんと距離をとったが〇ではと思いました。 娘が気にしてないのは、今はことが大ごとになってないからであり。 Aちゃんの言っていることが、自分のほうが優れているから、あなたの娘が友達Bちゃんのことを悪く言っていたとかに変わるとヤバいし。 距離を取られるには理由が間違いなくあるだろうし。 ヤバそうだなと思ったら、無視しろとか、はぶにしろっていうわけじゃないけれど。 子供がやんわりと距離とれるように、うまく親が誘導したほうが、娘さん嫌な思いをしなくていいのではと思いました。 習い事がある、他の子と遊ぶ予定があるからごめんねとか、今日は予定がらうからとか、うまいこと距離とらせてはと思いました。

0

Yちゃんと娘さんが友達だから娘さんより私の方が素敵よ、私と仲良くしたほうがいいわよアピールでは? 一番でいたい欲求が強いから娘さんに勝ちたいのでは? 10歳といえど生まれて10年、一番、一番できたのだからそんな性格なのでは? ただそういう子は挫折を味わった時の立ち直りは難しいかもですね、