夫:月収手取り30万円 ボーナス手取り140万円 私:月収手取り25万円 ボーナス手取り90万円 毎月の支出↓ 家ローン13万円 光熱費2万5千円 保険2万円

家計、節約530閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

そうですよね。。。 夫の給与だけでやりくりするのが普通ですよね。二人の合計支収で考えるからお金を使うときに気が引き締まってないんだなと思いました。夫の給与だけで考えたら我慢できそうな出費は多々あるように思いました。 食費をまず減らし、計画的に考え使えるようになったら、夫だけの支収しかないんだ!と頭に焼き付け、やりくりします!!!第2段階で実行します! イメージしやすいお返事ありがとうございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

分かりやすかったです。 ありがとうございました!

その他の回答(7件)

0

>みなさんそんなものでしょうか? うちは年収1千万程ですが、500万の車は買いませんし家のローンも4千万も組みません。 せいぜい200万のコンパクトカーで家も3千万程。頭金は1千万入れて既にローン完済してます。 娘が私立理系大学生なのでものすごくお金がかかります(奨学金はなし)ので、ローン完済後も節約してますよ。 さらに車社会の地域なので娘が18歳で免許取得、もちろん車も買いましたし成人式の振袖も。高校卒業〜入学準備まで300万以上一気に吹っ飛びました。(もちろん学資も満期で受け取りましたし、車や振袖なんて家庭しだいでしょうけども) そして来年そうそうには家の外壁と屋根の吹き替えで予算200万〜見ています。一千万なんですぐ無くなっちゃいます。 お金が本格的にかかるのは大学以降です。 私立高校に塾代なんて可愛いものですよ。 まず家計の今後かかる大まかな計画を立ててはいかがでしょうか。 それまでにいくら、と目標を立てて行けば、やりやすいかと思います。 計画さえ実行出来れば今月はイベント月だから使ってもいいとかメリハリもつけられると思いますよ。

なるほどです。大きな買い物を後先考えず手を出してしまいました。。 甘い考えでした 涙 ローン完済されたんですね。羨ましいです。。。その努力はたくさんの収入があるにも関わらず計画的にされてきた証拠ですよね。あー、私はなんてノー天気なんだ。。将来が怖くなりました。アマアマな考えから気を引き締めて頂けるご助言ありがとうございます。子どものために頑張ります!

0

収入に見合った支出をするのが一般的と言えば一般的です 収入は多いようですが、それ以上に浪費が激しいと思います その収入であればその貯金は少ないです 食費がかなり多いと思いますが、収入からすれば問題無さそうです その50万使う月が問題ですね その時は何を使っているのか精査した方が良いです うまくやり繰りしたいというのであれば、前述したように食費を削りたいですね

そうですよね。。。 共働きなのに貯金少ないんです。 ネットで貯金ワードを検索するとほんと見直さないとヤバいなと感じています。まず食費の見直しからしないといけないことがわかりました。 ありがとうございました。

0

食費4割減あたりからはじめてください

この返信は削除されました

0

私:月収手取り50万~80万円(副業もやっているので変動しています) ボーナス手取り160万円 妻:月収手取り35万円 ボーナス手取り100万円 毎月の支出↓ 家賃49万8千円 光熱費4万円 食費5万円 日用品2万円 妻の趣味5万円 私の趣味5万円 携帯、通信4万円(キャリア端末4台、格安2台、NURO光) 車維持費100万(2台年間) ↑質問者様の質問文お借りしました。 私の家庭はこんな感じです。まぁ家に拘りがあって家賃払い過ぎですが、毎月支出は月収入の2/3位は持っていかれています。 今車の購入を検討中で貯金中ですが、月少ない時で数万、多くても数十万しか貯金出来ていないので私も質問者様と同じ様な状態ですね。 収入が増えれば増えた分余計な買い物とか生活水準上げてしまうんでなかなかうまく貯蓄に回せていない状態です。 30歳(夫婦同い年)頃には子供を。と話し合っているので今のままでは確実にやばいんですけどね汗

旦那様の収入で十分なのに奥様の収入もすごく高いですね!羨ましい限りです。。。私が言うのもなんですが節約したら莫大に貯蓄できますね!! なるほど、やっぱり私の家は食費が多すぎますね。。笑 詳細を教えて頂きありがとうございました!