回答受付が終了しました

読書を年間50冊以上を読んでどういったメリットを得られましたか❓

読書 | 本、雑誌114閲覧

回答(11件)

0

メリットを考えて読んでいませんね ただ読書はストレス発散になるそうです 何冊読めばいいということでもないです

0

ここ数年は年間300冊前後ですがメリットなどなにひとつないです。むしろ本をよんでいないとイライラして落ち着かない、稀覯本の幻覚がみえる、など、ろくなことはないです。

0

量は重要でないですが、ある程度の雑学が入るので 初対面の会話の引き出しが多いのは助かった記憶が多いですね。 もう、10年も前に読んだ本が後で効いてくる時もあるんで、貯金みたいなもんですね。

0

かなり前に飲み屋で働いていました。 本好きは本の話がしたいのか、私が読書好きということもあり、指名してくれるお客さまが数名いらっしゃいました。 読書好きのお客さまは知識も豊富できちんとした方ばかりで(たまたまかもしれませんが)接客させてもらいながらお客さまから学ぶこともとても多かったです。