二輪の"卒検中"の教官のアドバイスっていいんですか?

二輪の"卒検中"の教官のアドバイスっていいんですか? YouTubeでとある自動車教習所での卒業検定で、一本橋手前でエンスト2回繰り返して発進できないでいる受験者(youtuber本人)を教官が見かねてブレーキ踏みっぱなしと教えている動画を見ました。結果合格したようです。私が卒検受けたところは事前説明では「国家資格試験と同等のものだから試験中アドバイスはしません(除くコースミス)」と言われた記憶があります。いいのこれ?

運転免許 | バイク58閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

運転免許技能試験に係る採点基準の運用の標準について(通達)を見ると エンストの減点は5点ですが、1回目は減点が有りません。 2回以上やると1回目の減点も遡って適用されます。 多分、発進手間取りも適用されたのではないかと思います。 これもエンストと同じ減点方式が適用されます。 発進手間取りは適用後に注意を与えるとなっていますので、教官が「ブレーキ踏みっぱなし」と注意を与えたのだと思います。

その他の回答(4件)

0

試験中のアドバイスをしない。てのは、試験をしてる最中(発車してから降車までの間)の話かな。 だから試験外の時間はあなたの自習、復習、練習、時間と同じだから誰かにアドバイスもらうなり、参考資料見るなり、参考動画見るなり、は構わないんですよ。

0

自分が通ってた教習所は(2輪、4輪共に) 検定開始前に諸注意やコースの話をするだけで、 検定中の会話は全くといって程無かったです。 個人的にはそういう認識でいますけど。

0

多少の忖度はしょうがないかと… 流石にダメダメな奴に免許与えるのは不味いけど教習では上手く乗ってたんでないかな?

0

教習所の卒検ですよね。良いんじゃ無いですか?右足ついても減点されない、左折で膨らんでも右折ショートカットしても大丈夫。YouTubeに出てる卒検動画で一発試験で完走出来る動画なんて無いです。全部途中で検定中止ですよ。卒検とはそういうものです。 でもどうせ免許取ってから乗る時間の方が圧倒的に多いわけですからどこで免許取っても問題ないと思いますけど。

エンスト3回、発進手間取り、ふらつき、指定時間過不足、合図不履行、その動画をざっと見ただけでこんだけ減点ある人合格させて公道に放り出す自動車教習所はオカシイ思う。