回答受付が終了しました

ID非公開

2020/10/15 22:55

77回答

中学生です。YouTubeでジョモタンという除毛クリームを買ったのですが実は定期コースが条件でした。今だけ2本買うともう1本おまけ付き。計3本で980円。この動画を見た人だけの特典、残り○分などとあったのでラッキー

補足

買った時の情報入力のときになぜか「あなたは20歳以上ですか?」という確認項目があって、お酒やタバコでもないのにとは思ったのですがその時は気にとめませんでした。問い合わせフォームから「定期便停止」という項目があるのですが、選択すると「契約内容を理解した上で購入した」の内容に同意しないと先へは進めないみたいです。 そして30回は電話しましたがプープープーと繋がりません。

1人が共感しています

回答(7件)

2

自分も似た商品で同じ目に遭ったことがあります。YouTubeの広告で今回だけ500円と書いており、お試しのつもりで誰にも言わずに購入したのですが定期コースになっていて9000円ほどの請求書が毎月届き全てを払うことが出来ず家に来た請求書を部屋に隠していました。 電話しても全て払いきらなければ解約は出来ないと言われ放置していたら弁護士事務所から書類が届き、結果親にバレ大変でした。 なので主さんも親にバレずに解決することは難しいと思います。ですがどうしてもバレたくない場合は他の方々が仰っているように188に電話してみてください。またバレてしまったが怒りを少し抑えたい場合は「広告をスキップしようとして画面をタップしていたら間違えて注文画面に行っちゃって戻そうとホームボタンを押したら指紋認証で登録してしまった」、「友達と広告を見て980円だから私達で買ってみようと話して買ってしまった」等と話してみるとほんの少しぐらいは怒りをどうにかできるのでは..... でも1番いいのは早いうちに全てはっきり言うことですね。 すごく怖くて不安で後悔だらけだと思いますが、やってしまったものは仕方ありません。 その後をどうするかしっかり考えてみてください。

2人がナイス!しています

0

ooc さんの言う通りです。 大体YouTubeの漫画広告は100%詐欺だと思った方がいいです。今回は定期購入に引っかかってしまったそうですが、例えば「定期購入の縛りがない」というフレーズでオススメしてくるものもあります。じゃあ定期購入縛りがないなら大丈夫じゃないか?なんて思っちゃダメです。 あれは『定期購入縛りはないけど、定期購入解除をして欲しい』と電話でわざわざ言わないと解除できません。つまり、広告の言う「定期購入の縛りがない」というのは『電話をして定期購入の解約をすればいい、その商品にはもともと定期購入のオプションがついてますよ。』ということ。そして電話しても繋がらない、という脅威があることです。 気をつけてください、ああいうのは言葉巧みに誘導してきます。YouTubeの運営が、広告の取り締まりをあまりしないせいでこういう被害が増えていますので、少しでも多くの人が、こういう裏事情を知ってもらえるように、、。

4

未成年者はしっかり法律で守られています。 "未成年者契約の取り消し"で検索してみてください。一応載せときます。https://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/sodan/s_faq/kiso/k_miseinen.html 親に相談できればベストですが、無理なら188(消費者センター)に相談して、「親に話せなくて…困ってます。」と、言ってみてはどうでしょうか?ジョモタンだけではなく、コロナ禍でこのような詐欺商法に引っかかってしまう未成年者も多く、消費者庁で詐欺的な定期購入は規制強化され、来年には法整備される予定です。"定期購入規制強化"で検索してみて。 詐欺師には、お金払ったらダメよ!戻って来ません! 沢山のネットに溢れた詐欺商法の商品は電話番号検索の掲示板にリアルな書き込みと対策載ってるので参考にしてみてください。 詐欺会社が自分達で作ったような内容のサイトには騙されてはいけません!! 頑張ってね 詐欺師に負けるな!

4人がナイス!しています

0

結果、どういう風になったのでしょうか?解約したのでしょうか?それとも払ってるのでしょうか?

2

基本的に、未成年の方は保護者に相談すべきだと思います。 今後は通販は辞めておきましょうね。 自分で確認できない事項があるということですから。 コールセンターに連絡し、 ご自身が未成年で、支払えないということを説明してください。 最初の3本は現品価格で買い取るしかないと思います。 継続は取り消してもらうという方法です。 無理であれば、叱られても保護者に言うべきです。 それだけの仕打ちをされるとわかっていて 安易に買い物してしまうところは理解できません。。。

2人がナイス!しています