こんにちは 自衛隊志望、高校生、女です 来年、海上自衛隊に行きたいと考えています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんありがとうございました 頑張ります

その他の回答(3件)

2

現役の海自です 流れとしては 試験(筆記、面接)→入隊→教育期間(約5カ月)→部隊配属 試験対策は書店で自衛隊問題集が毎年出ていますのでそれをやり込み、8割9割正当すれば合格ラインでしょう 実際倍率は男性に比べ高いです 女性なら全員横須賀教育隊の武山駐屯地に行くと思いますが、最近はどうやら呉、佐世保、舞鶴でもウェーブを教育しているようです 定年まで勤務したいなら職種選びが重要です 大まかに1分隊から5分隊まであり、そこから更に細かい職種があります

現役の方で驚きました まずは試験対策として問題集を買ってみようと思います 職種選びなど、これから色々考えて行きたいです ご回答、ありがとうございます

2

受験をしたいなら管轄する地方協力本部に連絡しましょう。 地域ごとに担当がいますので、学校なり自宅に資料を持参し 説明してくれます。 高卒入隊なら一般曹と自候になります。海自の倍率は共に 4倍程度、学力的には高校の参考偏差値が55程度あれば 良いですが、職業高校なら公務員対策試験等を定期的に 行っているでしょうから偏差値は当てにならないとも言えます。 要は受験対策次第です。 ちなみに一般曹は成績と適性等に問題がなければ定年まで 勤め上げる採用区分、自候は初任期3年継続後は2年ごとの 有期採用となりますが、希望し昇任試験をクリアすれば 一般曹と同じく定年まで勤められますし、任期ごとに退職金が 支給されます。様子を見たいというなら自候が良いですし、 一般曹も昇任試験をクリアしなければ退職となります。

定年まで働きたいと思っているので、これから考えていこうと思います 私の学校ではほとんどが民間企業への就職なので、公務員対策はしっかりしていきたいです ご回答、ありがとうございました

1

契約で入りたいのか 定年まで勤めたいのか 使われる側になりたいのか使う側になりたいのか 結婚しても勤めていたいのか 収入を期待したいのか 仕事以外の時間を大切にしたいのか 入り口の選択肢がたくさんあります バカでも~大卒相当まで入る難易度は様々 自分に見合った学力で目指したいなら 自分のレベルを提示しないとわかりません 教師も就職の話しかしないのでとありますが 自衛隊入隊も就職ですよ わかっていますか

1人がナイス!しています

質問の仕方が良くなかったですね、気を付けます 就職は、民間企業への就職という意味です。誤解を生んでしまいました、すみません。自衛隊も就職という事は分かっています ご回答、ありがとうございました