ID非公開

2020/10/16 6:56

88回答

新築建売戸建3区画のうち、1区画を購入しました。契約の際、3区画のゴミ捨ては購入した家の玄関の目の前予定と言われました。

新築建売戸建3区画のうち、1区画を購入しました。契約の際、3区画のゴミ捨ては購入した家の玄関の目の前予定と言われました。 条件全てが良いので契約破棄は考えていないのですが、どうにかして臭い問題などを緩和、できれば違う場所にしてもらいたいです。 例えば3区画分なので、何処か違う場所にゴミが置けないか自治体に相談はありでしょうか。 また、どうしても動かせないとなれば景観や臭い問題などでダストボックスを置きたいです。この場合、何処か相談できる所はありますでしょうか。 戸建の売主は3区画購入者で話し合って下さいと突き放しスタイルです。 このままでは玄関開けたらゴミなので、なんとか引き渡しまでにこの問題を解決したいです。 どうかよろしくお願いします。

新築一戸建て | ご近所の悩み176閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

ゴミ置き場は基本的にその地区の自治体に相談です。 既にゴミ置き場の申請はしていると思いますので、ゴミ置き場については、他の利用者の意見も聞かなくてはいけないため、購入した人達から話しを聞いて、設置したくない、又はゴミ置き場をダストボックス等に変更することを相談することです。ダストボックスの購入費用はどのようにするのかも相談すると良いかと思います。市役所はお金は出しませんので自己負担になります。 更に他のゴミ置き場を利用できるか自治体の代表に相談するのが良いかと思いますが、たぶんゴミはそこで出してくれと言われる可能性が高いかと思います。一箇所にゴミが増えればその分管理が大変になるためです。 まずは、購入者同士での話し合いをして、それから自治体です。 それからゴミ置き場が近い住宅については、他の区画より結構安くしている傾向にあるため、他の購入者から反感を買う恐れもありますので、慎重に物事を勧めるのが宜しいかと思います。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

的確なコメント有難うございます。 入居まであと1年あるので慎重に出来る限りの事をしてみようと思います。 ベストアンサーは具体的にダストボックスをあげてくださった方と凄く迷ったのですが、自治体への動き方を細かく教えてくださった方にさせていただきます。 皆さまご親切にどうも有難うございました。

その他の回答(7件)

0

近所に建売り団地が有りますが、 可燃ゴミの場所、資源ゴミの収集場所等は設けられてますね。 《ゴミにうるさい地域だから?かもしれませんが》 一戸建てなら、まだ良いですが アパート系だと 入居者の出入りでゴミ出しが 徹底されておらず 何でもポイポイと入れ →結果、ゴミ収集車は持って行きません。 夏場だと、スイカの水分が ダラダラと。 ゴミ出しが近い事は 楽ですが・・見栄えは悪い。 これに対して、行政が動くか?と言われれば 行政は動かないですね。

2

実際、住み始めてゴミ捨てが始まると、結構ストレスになる事案と思います。 夏場はゴミの臭いが特に気になります。 ほかの住人のゴミ捨てマナーも、気になりますよ。水切りをしっかりしてなかったりしたら、汚れますので。水撒いて掃除したり…。 あと、ゴミ収集時間も地域によって違います。朝イチ収集なら、ストレスは軽減されると思います。 暇なとき、住宅街のゴミ捨て場を見歩いたら良いですよ。角地なら上手く塀や樹木などで目隠ししたりしているお宅もあります。 戸建ての駐車場の前にゴミ捨て場がある訳ないので、いずれにしても角が端隅でしょう。 自宅から見えなければ、少しはマシかも。 いずれにしても、他人がゴミを家の前に捨てに来るのは気分が良いものではないです。まして、入居前にゴミ捨て場の移動などの協力をしてもらえないなら、尚更です。 厳しい様ですが、こんな事は契約する前にしっかり考えておかなきゃです。今出来ることはほとんどありません。

2人がナイス!しています

3

目の前にゴミ捨て場があるために、主さんの家だけ、他の2軒より多少、安値になってませんか。 ゴミ捨て場があるのをわかってて、購入したんだから、主さんの言い分はいろんな意味で少し我がままかな、とも感じます。 一番、良いのは既存のゴミ捨て場に3軒が入れてもらう事です、他の場所に新しくゴミ捨て場を作るのはその周辺の住人からしたら、心外になりますよね。

3人がナイス!しています

0

ダストボックスならジョイフル本田に手ごろなのがあります。3万も出せばいいのが手に入ります。私のアパートはそれで賄っています。壊れることもないですし蓋も上から閉まるのでカラスの被害もうけません。ネットでも売っているかもしれません。うちのそばにも10数件のごみ置き場がありますがにおいと虫などで困ったことはありません。風が強いとたまにゴミが飛ぶこともありますが・・

テラダゴミステーションが良いと思います。ジョイフルでも売っていますが今ネットで調べたら載っていました。三軒くらいでしたら十分です。

1

最初から家の前にゴミ捨て場があることを了解して、そこを選んだのでしょう?他の2軒もそのつもりで購入していると思うので、「他の場所に」というのはなかなか難しいんじゃないかと思います。「自分たちの家の前は嫌だけど、(3軒以外の)よその家の前に置かせてほしい」のは勝手だと思います。 既に他のゴミ捨て場になっているところに、3軒分余計に置かせてもらう・・・のなら、3軒で相談してそこのゴミ捨て場を利用している人にお願いすることになると思います。その場合も、他の2軒はゴミ捨て場は遠くなるなどの理由で協力的でない可能性もあります ダストボックスに関しても、市の援助があるかもしれませんが、ある程度は3軒の負担が発生すると思います。他のお宅が賛成してくれるかどうか次第ですよね。新築購入時だから、多少の負担増は気にならないかもしれないし、ギリギリで購入してしまってもう余計なお金は出せないと考えるかも。 他の2軒がまだ売れていないなら、あなたが一人で他の方と交渉するとか、自分だけでボックスを購入する…ことになるかもしれません

1人がナイス!しています