この前ニンニクの鱗片を植えたのですけど植えてから毎日水をやっていたのですけど植えてから一週間経つけどまだ芽がでないんですよ!!!

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

ニンニクは球根なので毎日は水やりませんよ。毎日やると腐ることもあります。湿らせた土に植え付ければ、雨も降るので自然で良いですよ。1ヶ月ぐらいは掛かります。

0

ニンニクの発芽には日数が掛かります。 我が家では、鱗片の頭が見えるように植えますが、それでも発芽を確認するまで一週間以上かかりましたから、土に深く植えた場合はもう少し日数がかかる計算になります。(10/5)↓ https://stat.ameba.jp/user_images/20201005/21/chiko0124/dc/7a/j/o3988258514830415049.jpg?caw=800 植えた直後から毎日雨、雨、雨で、さすがに心配になり一週間後に見に行ってら、微かに先端に緑色を確認できるのものが少し、後は腐ってしまったのかとニンニク片を軽く引っ張ってみたらガッチリと根が張ってビクとも動かず、現在は10/5日に植えたニンニクの60%くらいが発芽してきています。 もう少し様子を見たらいかがでしょうか?

0

鱗片の植え付けの際には水遣りはする物の以後は発芽するまでは水は与えないで下さい。 1週間なら未だ間に合うかも知れません。(関東を境に暖地用と寒冷地用の区別はしましたよね?)

0

鱗片とは百合のような場合であり、分球したのを植えたのですね。 プランターに植えたのか、露地かは分かりませんが、今の時期に毎日灌水は考えものですね。 露地植ならば、植え付けた時に一度灌水をすれば良いでしょうね。 球根を植えた深さにもよりますが、その内に芽が出て来ますよ。急ぎなさるな。 土の保水性にもよりますが、腐ったか心配であれば、ソッと掘り返して見ては如何ですかね。多分、腐ってはいないと思いますね。