北海道の名寄市に転勤するかもなのですが、寒さや、お店の少なさなど、調べれば調べるほど不安になってきます。

北海道の名寄市に転勤するかもなのですが、寒さや、お店の少なさなど、調べれば調べるほど不安になってきます。 今は山梨県の富士吉田市•富士河口湖町周辺に住んでいます。 こちらも田舎だし、寒さも厳しいのですが、飲食店もたくさんあるし、観光地なのでお休みに行く場所は割とあります。 名寄という場所が未知ゆえの不安だと思います。 そこで、名寄の方はお休みの日はどのように過ごしていますか? 旭川まで出たりするのでしょうか? 子連れで遊びに行く場所も教えてほしいです。 冬はやはり沢山雪が降るのでしょうか? 自家用車は四駆でないといけませんか?

観光地、行楽地52閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

名寄からなら、旭川まで余裕で日帰り可能なので、 週末など買い物や遊びに出るなら旭川へ来られたら 良いと思いますよ。(札幌も日帰り可能です。) お子さんと遊ぶのは、施設が無くても公園などで 楽しめるでしょうし、せっかく 北海道へ来られるので、自然の中で過ごす楽しさを 一緒に味わってはいかがでしょう。 ちなみに、旭山動物園も日帰り可能ですし、美瑛や富良野 でも行けます。 雪が「多い」の感覚が、質問者様と道民では違うと 思いますけど、名寄は豪雪地帯ではないです。 まあでも、普通に雪は積もりますし、寒さは道内でも 厳しい場所です。 車は、全員が4WDに乗っているわけではないし、4WDだから 安全というわけでももちろんないです。 こればっかりは、慣れるしかないでしょうね。車だけでは なく、歩くのも最初は大変でしょう。怪我しないように 気をつけてください。 日常生活の買い物をするには困らないくらいのお店は ありますし、旭川まで遠くないので、北海道の田舎の 中ではまだマシな方だと思いますよ。 そして、どこに暮らすにしてもそこで楽しめるかどうかは、 自分の気持ち次第ですね。 名寄で楽しい場所、素敵な場所が見つかると良いですね。

1人がナイス!しています

ありがとうございます☺︎ とても参考になりました♪ 札幌も日帰り可能なのですねっ! 北海道旅行はあるのですが、札幌は行ったことがないのでぜひ行ってみたいと思います。 そうですね、せっかくの北海道、北海道らしさを存分に味わいたいと思います。 はい、素敵な場所を見つけたいとおもいます!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答くださった方々、ありがとうございました! 丁寧に詳しく教えてくださって、不安が和らぎました! ベストアンサーは1番初めにご回答くださった方にさせて頂きましたが、皆様にベストアンサーを差し上げたい気持ちです☺︎ ほんとうにほんとうにありがとうございました♪

その他の回答(3件)

1

現在名寄に住んでいますが、買い物に関しては必要最低限なものは手に入ります。少し不便なのは、スポーツ用品店は個人のお店しかないくらいですかね。 知っている範囲では、 スーパー →イオン、西條、マックスバリュー、ラルズマート、DZマート、Qマート 洋服店 →イオン・西條内に数店、ユニクロ、しまむら、西松屋、洋服の青山、プロノ 家電量販店 →ヤマダ電機、ケーズデンキ ホームセンター →コメリ、ホーマック、ベストホーム 家具 →ニトリ 100円ショップ →ダイソー(2店舗)、セリア このような感じです。ですが、イオンに行けば大体用は済みます。 休日の過ごし方に関しては他の方もおっしゃっている通り、サンピラーパークや、隣接する健康の森という公園に行かれる方が多いです。 旭川にも1時間30分くらいで行けます。 ただ、道民はかなりスピードを出すので、一般道で80〜90キロは当たり前だと思ってください。 雪は有数の豪雪地帯ですので、かなり降ります。ここ2、3年はありませんでしたが、稀に玄関を開けて外に出れないことがあります。毎日除雪は必須です。自動車は四駆の方が安心です。雪でも必要ですが、ツルツルの路面で大変役立ちます。 最後に交通機関ですが、鉄道はもちろんjrしか無い上、本数はとても少ないです。 旭川方面は1、2時間に1本、 稚内本面は2、3時間に1本 共に特急を含めてです。 高速バスは札幌行きが5往復 市内のバスだと市内を循環するバスがあり、イオンのバス(WAON所持で無料)もあります。 このような感じですが過疎地域ですし、王子の工場撤退により、さらに衰退していくと思われます。 また、気温の寒暖差が夏と冬でハンパないです。+の30℃は慣れていると思いますが、−の30℃は長年住んでいてもつらいですよ。 長々と失礼しました。

ご回答ありがとうございました☺︎ 現在お住まいなのですね! お店の詳細ありがとうございます。 イオンがあるのがありがたいですね。 サンピラーパーク、ネットで調べてみました! とても良さげな公園ですね。私の住む地域では車で1時間くらい行かないとこの規模の公園はないので嬉しいです。 車のスピード、少し怖気付いてしまいましたが、心構えは必要ですね! 雪の件も承知しました。出来れば二階以上に住みたいですね^^; 電車少ないですねー!でも居るうちに乗ってみたいと思います。 イオンのバス、WAON持っているので利用してみたいです!良いサービスですね♪ -30度は未経験なので、良い経験として体験してみたいと思います。 詳しくありがとうございました!とても参考になりました♪

1

名寄ならイオンも西條さんもあり、小さいですが100円ショップもTSUTAYAもあります。コンビニも多数ありますし北海道の田舎の中でも大分マシな方です。 あまり遊ぶ場所がないのは確かで子供たちは5km程先のサンピラーパークという公園まで自転車で移動して……なんてこともままあります。 最寄の都市の旭川も北海道にしては割と近いため心配するほどではないと思います。 比較的雪が多い場所ですが除雪はしっかりしていて2駆や軽でもそれほど困らないと思います。(埋まったときのことを考えるなら四駆の方がいいのかもしれませんが) 数年に一度の豪雪の際もすぐに除雪されていました。

ご回答ありがとうございました! イオンは知っていますが、西條さんは初耳です。ネットでチェックしてみます☺︎ 5キロ自転車移動!たくましくなりますね。 除雪がしっかりしているのは助かります! 今住んでいる地域は中途半端に雪が降るので、対応が遅いんです!数日経っても除雪されないこともザラなので、ある意味雪道運転はこちらの人の方が慣れているのかもですね。。 車への不安が解消しました♪

1

甲府市と名寄ではない道北に住んでいたことがあるものです。 冬については、やはり北海道の方が大変です。 降雪量は豪雪地帯ほどてはありませんが、郡内よりはありますし、気温も同じくです。 が、住宅構造が違うので、室内はそれなりに快適です。 車は小さくてもいいけど、四駆だとなおいいですね。 道内でも前駆に乗っている方もいますが、慣れないとおしりふっちゃいますから、これから購入するなら四駆、持っていかれるなら寒冷地仕様を確認して今ある車でもいいのではないでしょうか。 名寄はそこそこ田舎ですが、少しいけば観光地はありますし、北海道第2の都市旭川も日帰りできますので、遊べるも思います。 ちょっと足を伸ばせば観光地というのは、吉田の方にとっては身近な感覚かもしれませんね。 ちなみに、私の個人的イメージだと、旭川は甲府に近いです。 八ヶ岳とかが大雪山で、どちらも夏は高原っぽさや乳製品や野菜などを観光資源にしているイメージ。 温泉も多いですし。 吉田方面のように富士山観光とは違いますが、静岡県境の朝霧とかあっちに似たような観光地の売り方はしているかもしれません。 よく都内に行かれている方にとっては少し物足りないかもしれませんが、小さいお子さんがいらっしゃるなら、スキー場は日帰りで気軽に楽しめますし、観光地もあるし、いずれまた異動があるなら、期間限定で北海道観光を楽しめると思います。

ご回答ありがとうございました☺︎ 甲府と道北に住まわれてたのですね! 室内が快適なのはありがたいです♪ 車は前駆と軽の四駆です。寒冷地仕様を確かめてみたいと思います。 甲府や朝霧っぽいのですね!似た感じがあるのなら安心します。。 まだまだ子供が3歳なので、大自然を満喫したいと思います。 そうですね、とりあえず3年間の予定なので、長い旅行と思って楽しめたらと思います!