マイナンバーカード持つデメリットってあるんですか? 落とす可能性が出てくるのはマズイですけど(これは冗談)

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ご回答ありがとうございます。あなたは「言われてるほどデメリットはない」というご意見ですね(私独自の表現で申し訳ないですが)。そういう意見も聞きたかったです。最初にカードを作るのも本人が身分証明書持参で必ず一度は役所に足を運ぶ必要があり、面倒くさいほどチェックするなあなんても思いましたが、それほどまで安全管理してるってことでもありますね。簡単に他人が使えるかといったら、一部で言われてるほどではないとも思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

やっぱなんか気分的なものなんですかね>デメ

その他の回答(2件)

1

個人情報が紐付けされたカードですよ 盗まれれば個人情報が盗用されやすいし 将来的に免許証が勝手に発行されるとか 銀行口座や証券口座が悪用される そういうリスクの高いカードです。 人によって考え方の違いは有るけど 普通はヤバいって思うけどなあ?

1人がナイス!しています

0

正直、今の状態なら、メリットも大してない代わりに、これといったデメリットもないと思います。 ただ、マイナンバーカードの利用が民間の金融サービスにも広がった場合、セキュリティに関する不安も出てくるし、国に監視・管理されているような気分にもなるんだと思います。 おそらく、反対派の危惧はこのあたりにあるのでは・・・と。