会社のことについてです。 現在、小さな会社でパートで事務員をしていますが

労働条件、給与、残業 | 失業、リストラ44閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

労基署などの説明も分かりやすかったのでベストアンサーにさせて頂きました。ありがとうございました!

お礼日時:10/26 23:25

その他の回答(2件)

0

(1)録音、録画できるならば、しておいてください。 録音する度に、内容の要約をメモして保存していくこと。あとで全ての録音の全ての記録を書き起こすことは大変です。 (2)従業員の間で代表者を選び、社長のご家族に接触することは可能ですか?ご家族に対し「従業員一同が困っている」という事実と「事態の正常化」(=社長交代)をお願いする。 もっとも実際の問題として、従業員の立場で社長交代を要求するのには勇気がいります。 失敗すると、かえって社長の怒りに火を注ぐことになりかねないので恐い側面がありますが、やり方としては、社長の親族から次期社長を選んでいただくほか、問題を解決する方法はないと思うのです。

社長家族に申し入れをするとき、従業員の意思を統一し「従業員一同」にしてください。一部の従業員では駄目です。 従業員全員をまとめる力がない場合は、悔しいかもしれませんが、退職したほうがいいかもです。 認知症の社長を相手に労基や裁判所に訴えたところで、業務改善命令や判決をもらったところで、うまく進まないことぐらい、想像できますよね。 今の人物が社長の座にいるかぎり、会社の決裁書類に家族が勝手に署名捺印するわけにいかない。いろいろがうまく進まないです。

0

違法な発言は録音もしくは録画する事です。 認知症だと尚更です。 もし訴訟となっても言った言わないでもめますよ。 だれも社長の悪行を止められないのであれば 8時44分~9:00までの未払い賃金(残業未払いかな) も請求する方向で良いと思います。