ID非公開

2020/10/16 13:03

66回答

社会保険の扶養に入れる条件は、健康保険組合によって違いますか?

社会保険213閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

他の回答で 「この要件は健康保険法で定められており、」 とありますが、被扶養者の具体的な条件は法律では定められていません。誤りです。 一応、通達という政府の指導のようなもので 年間収入が一三〇万円未満、かつ被保険者の年間収入の二分の一未満 とされていますが、法律ではないので違反しても罰則があるわけではなく、違反が見つかっても指導される程度です。またこの通達では収入の判断の仕方は決められていません。また「社会通念上妥当性を欠くこととなると認められる場合には、その具体的事情に照らし最も妥当と認められる認定を行うものとすること。」などと健保の恣意的な判断の余地も残しています。このため、健保により被扶養者の判定については違いがあります。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しく、補足までいただきありがとうございます。 ちょうど健康保険法を見ているところでしたので助かりました。 私の認識で合っているようでひとまず安心しました。 帰宅後組合を確認して、週明けにでも電話して聞いてみようと思います。

その他の回答(5件)

0

その他回答者様皆様の言われる通りです。 おそらくその担当者の認識が間違っている可能性が高いです。その担当者はご主人の会社の担当者でしょ?組合に問い合わせてもらえばわかると思いますよ。

0

社会保険の被扶養者の要件は「年収130万を超える見込みのない者」「被保険者の年収の2分の1以下の者」です。なお、失業保険受給中は日額3611円以上の場合は被扶養者になる事はできません。この要件は健康保険法で定められており、全国一律のルールです。そして「超える見込みのない」という未来の話をしているので、あなたの言う通り、過去にいくら稼いでいようが、扶養者認定を受けようとしている日からこの先の1年間(税金とは違うので、年をまたぎます)の年収が130万以下の予定であれば社会保険の被扶養者になる事が可能です。それを証明するための書類を会社が求めるのは自由ですし、どんな書類を求めても構わないのですが、門前払いをするケースではありません。健保組合に直接お尋ねになったほうがよろしいかと。

0

健康保険ですと、収入の無くなった月から扶養者になれます。 ご主人の保険証に記載されている、健保組合の電話番号にTELして被扶養者にする手続きをしたいと相談しましょう。

0

確かに、健康保険組合毎に多少異なりますが、 1年間の収入とは、今後1年間の収入と考えるのが普通です。 ※協会けんぽ(中小企業が加盟)はそうなります。