回答受付が終了しました

ID非公開

2020/10/16 14:26

44回答

ヨコミネ式ってなぜ批判的な意見が多いのでしょうか。

回答(4件)

0

運動だけでなく様々な分野で能力獲得の臨界期は確かにありますし、 ヨコミネでやり切った子は無駄にはならないと思います。 うちの近くにヨコミネ式を取り入れている保育園があり、読み書き英語、音楽、運動に力を入れています。 私も幼稚園選びの際に検討対象でしたので、見学に行きました。 うちは入らず、友達が入りました。 ヨコミネの本も読んでいますが、ヨコミネの方針も、 私の見学した園も、少なくとも軍隊のようではありませんでした。 1日の間に結構全力で色々な事をさせるので、あれは合う合わないが激しいようですよ。 体力のない子がついていけなくなったり、運動その他でも優劣がハッキリ出ますので、競争を楽しむ子も居れば、忍耐力や向上心を学ぶ子も居る一方で、自信を失う子も居るようです。 自己肯定感が下がり、合わないと転園もありますから、ネット上にそのような方の書き込みが目立つのだと思われます。 子供が合うか合わないかよく見極めて入らないと、合わない子の場合はしんどくなるでしょうね。 運動系幼稚園などは他にもありますが、特徴のある園であればある程、合う合わないが出てくると思いますので、極端な書き込みも増加すると思いました。 友人の子は園で毎日あれこれしていたので、小学校がつまらないと話しています。

0

結局批判してるのも通わせてない人ばかりですからね。「なんかスパルタで可哀想」というイメージだけでしょう。 帰国子女だって日本で全く英語を使わないと喋れなくなると言いますから、幼児期に側転やブリッジができても続けなければできなくなるのはそりゃそうかなと思います。 運動って何でもできる子もいれば、足は速いけど球技は苦手とか、その逆とか色々あるので、ヨコミネ式の指導だけで何もかも得意になるとは限らないと思いますが、少なくとも3年間毎日運動したことは無駄にはならないのでは。

1

やっぱり軍隊みたいな指導が行き過ぎと思うからでは? 幼児のうちから高圧的な指導では指導者の言うことを聞くロボットのようにしかならないし、脳や心が萎縮しそうです。 自分で何かを考えてやろうという自主性も身に付かないし、闘争心や競争心ばかり育って、できない子を蹴落としたり見下したり、思いやりがない子になりそうだな。

1人がナイス!しています

1

運動能力に関してはそうかもしれませんが、それ以外に失うものがあまりにも多すぎるからです。 今の国の保育所保育指針、幼稚園教育要領からかけ離れていますし。 人は運動神経だけで生きていくわけではありませんからね。

1人がナイス!しています