ID非公開

2020/10/16 19:12

1212回答

なんのために数学って習うんですか???

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/16 19:43

残念ながら私は銀行のトップになりたいと思ったことはありません。

その他の回答(11件)

2

何のために? そんなもの、分かりません。 あなたが、どんな職種に就くかも分からないのに回答出来るわけがありません。 いらない、となったら何もしないつもりですか? そんな、未来の道を閉ざすようなことは、しない方がよいと思いますよ。 これまでより、これからの人生の方がずっと長いのに、数学の扱いを今、決めるだなんて。

2人がナイス!しています

3

人生で使う使わないを言い出したら,子どもがサッカーをやったところでサッカー選手になれるわけでないし,ゲームをいっぱいやってもプロになれる人などほぼいない。 しかし,経験としてなんかしらの役に立つことはある。その確率が高いのが5教科です。 ただ,英語や国語は主観で変わることが多いし,理科や社会はある程度知識を要します。 翻って数学は最低限の公式さえ覚えれば,論理を使って全員が同じ答えに到達するという恐ろしくシンプルな学問です。つまり,論理を鍛えるのにはもってこいな学問です。 この単純な構造も把握できないなら現実世界ではもっと苦労するよねーてことです。

3人がナイス!しています

1

使う人と使わない人がいる。 でも学生の時点で将来のそれはわからない。 だからとりあえず全員の可能性を無くさないために 全員が数学を習う。 学生の勉強ってみんなそうよ。

1

使いますよ。 因数分解は、料理で食材が数種類ある場合、必要な材料が生じるたびに、冷蔵庫から取り出して、包丁で切るとういうことするのは非効率。 結果、同じ動作をまとめて行う、これ因数分解ですよね。 例えばですが冷蔵庫にある食材を全てみじん切りにしし電子レンジで温める必要があるとします。 因数分解を知らなければ にんじんを冷蔵庫から出す、みじん切りにし電子レンジで温める キュウリを冷蔵庫から出す、みじん切りにし電子レンジで温める トマトを冷蔵庫から出す、みじん切りにし電子レンジで温める と、冷蔵庫から食材を出し、みじん切りにするという動作を三回します。 が効率よく作業をしようと考えれば にんじんとキュウリとトマトを、冷蔵庫から出す。 にんじんとキュウリとトマトを、みじん切りにする。 にんじんとキュウリとトマトを、電子レンジで温める。 と、同じ動作はまとめて出来ますよね。 どうすれば効率よく出来るのかを考えるのには、因数分解は必要です。 出かけるときも、目的地が複数あったら、無駄に歩かない方法を考えますよね。 (2等分や4等分なら簡単ですけど) ピザを扇形に7等分に綺麗に切る方法 カステラを5等分に切る方法 A4用紙を綺麗に三つ折りにする方法 なども、合同な図形など応用なので、知っていれば出来ます。