ID非公開

2020/10/16 19:29

22回答

ナチスドイツや、軍政時代の日本では、民族総玉砕が唱えられたりもしていましたが、実際戦争などで、総玉砕、つまり滅亡した民族はありますか?

ナチスドイツや、軍政時代の日本では、民族総玉砕が唱えられたりもしていましたが、実際戦争などで、総玉砕、つまり滅亡した民族はありますか?

日本史 | 世界史22閲覧

ベストアンサー

1

たくさんありますよ。 有名なのはポエニ戦争で滅亡したカルタゴですね。 更に大航海時代や帝国時代には、植民地化に反抗した民族が虐殺され滅ぼされてしまった例は珍しくありません。 しかもどんな風に滅んだのかすら資料がないものも多数あります。 たとえば「ベララベラ島」という島がありますが、これはこの島を発見した時にガイドに雇った現地人が「ベラ(見える)ベラ!」と言ったのを島の名前と勘違いした事からきているのですが、現在ではその民族の痕跡はその「ベラ」しか残っていません。

1人がナイス!しています

その他の回答(1件)

0

そんな国は無いし、日本が民族ごと玉砕することもあり得ない。 一億総特攻なんてフレーズを唱えていたのは、ごく一部だけ。政府首脳も郡部でさえも、大半は終戦で動いていた。まあ実際に、原爆投下をきっかけに、日本は急転直下降伏したじゃないか。ほとんどの日本人は、玉砕する気なんて無かった。