ID非公開

2020/10/16 23:38

33回答

ダイビングのカメラが気になっています。

ダイビング69閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、丁寧な回答をありがとうございました。「重たい機器よりも機動性が大事」という意見が多かったため、ミラーレスとは別に、コンデジを購入することにしました。

その他の回答(2件)

0

結局個人の趣味嗜好に寄ってしまうと思います。 ダイビング用ではありませんが、写すための道具としては、チェキなどのインスタントカメラ、スマフォ、コンデジ、一眼、ミラーレス、大判など多種多様にあり、個々人で撮りたいものや、写したものをどうしたいのかなどにより道具を変えているのだと思います。 私は、水中のきれいな写真を撮りたいのと、また撮ることにストレスを感じたくないので、デジタル一眼にしました。10年前以上に購入しましたが、当時出ていたハウジング付きコンデジでは、フォーカスやマクロ撮影、後画像自体にも個人的に満足できるものではなかったためです。 結局、現状の環境のどこに不満があるのか明確にし、それを解消する手段(例えば高価なカメラ+ハウジングで撮影する)がその不満解消に折り合うのか、それについては個人で判断するしかないです。 ただ、お試しもなしに購入するのが嫌なら、それらをレンタルしてくれるショップなどに行き、レンタルで潜るというのも一つの手です。この頃は一眼をレンタルしてくれるショップも少なからずあるので。 後、この前知ったのですが、E-PL9/10用の安いハウジングが出ていたので、E-PL9(ひとつ前の世代の方が安いので)とそのハウジングで15万ほどで最低システムを組めるので、TG-6より上のセンサーサイズでの撮影も可能です。 といっても色々追加していけばそれなりの値段にはなりますが。

1

それはもう、目的と満足度次第ですねw 私の場合は動画をとりたい、だけど大きな重たいカメラを持って入るのは邪魔なので嫌!(お金がかかるのも嫌!)ってことでTGを使い、そのレベルのスペックで満足していたのでずーっとTGシリーズです。ログ付け目的でもあります。 ちょっとしたマクロも撮れるし、10mぐらいまでなら色もとてもきれいだし。 それでもたまに何も手に持たずに入りたくてカメラなしで潜ると、「カメラ持ってくればよかった~!」ってなりますw ただ、私はほとんど素潜りだったからTGで満足だったのかも。 ダイビングだと確かにTGは中途半端な写真しか撮れないですね~ TGダイバーはストロボやワイコンをつける人も大勢いますね。 1000本クラスのダイバーさんには、カメラはもういいや、って人も何人かいました。 立派な水中カメラだと、カメラ器材だけでスーツケースひとつ使ってる人もいますね。

1人がナイス!しています