【職業訓練校で勉強する内容について】 (wordpress とjqueryがカリキュラムに含まれていて、ちょっと嫌です。という旨)

ホームページ作成 | プログラミング38閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます 実際の現場でもまだ使われているとの事でjQueryやwordpress に対するモチベーションが上がりました。 JavaScriptと併せて学習していきたいと思います。

その他の回答(3件)

1

WordPressはPHPを使って開発されたCMSですので、バックエンドを勉強するうえでPHPとワンセットで勉強することになるので、何ら損にはなりません。 JQueryにしても、JavaScriptで実現できない機能を補完するうえではまだまだ利用されています。 あなたが将来的に下請けとして様々な現場で仕事をするとなると、その現場によって要求される言語やフレームワークが異なるので、その都度勉強する必要があります。 これさえやればずっと仕事ができる、ということは100%あり得ません。 40歳になろうが50歳になろうが、常に勉強して学ぶ癖をつけておかないとすぐについていけなくなります。 様々な言語やフレームワークにしても、3年経つと仕様が変わったり、使われなくなることもよくあります。 こうした変化が絶えず起こる現場ですので、安定してスキルを維持することを求めるのであれば、Web系はあきらめたほうがいいです。 安定を求めるなら、制御系のプログラマーを目指すほうがいいかと思います。

1人がナイス!しています

1

WordPress は言語ではありません。 PHP で作られてますが、CMS(コンテンツ・マネジメント・システム)というものです。ホームページを作るための Webアプリケーションです。 サイトの3分の1は WordPress で作られていると言われてるほど普及してるので、衰退というにはほど遠いです。 触れたことがないなら、オープンソース・ソフトウェアですので一度はいじってみると良いでしょう。 jQuery については、JavaScript が分かるなら、そう難しくはないはずです。 次世代jQuery とも言われる vue.js や React?があり、jQuery は古いと言われてはいますが、現状、サイトで最も多く使われてるのは jQuery ですから学んでおいて損はないです。

1人がナイス!しています

4

>個人的な感想です。 感想と言った曖昧なレベルではなく、なぜダメなのか理由を具体的に挙げるには知識が必要だ。 たとえばクライアントが、「wordpress とjquery使ってチョ」って言ったらmキミは全力で否定しなければならない。 その時に「個人的に」では相手も納得しない。 ちゃんと説明できて説得できて、どうるすべきか対案を出せなければただのわがままになっちゃうからね。 食わず嫌いだという可能性もあるし。

4人がナイス!しています