回答受付が終了しました

コロナウィルス。5万円給付金はほぼ確定と言っていいですか?

政治、社会問題1,329閲覧

6人が共感しています

回答(10件)

0

そのお金も将来国に返さなければならなくなるんですよ。 税金がもっとあがるかもしれませんね。

3

あるかどうかは国民の判断! というのが民主主義なのですけどなかなかそうはいかないでしょう。 しかし今はSNSとネットの時代。 1人ひとりが知恵袋でもヤフコメでもTwitterでも「5万円支給してほしい」と書かれれば少なからず反映はされます。

3人がナイス!しています

5

要望書を提出したのが二階派の議員が中心のグループ、それに対して麻生大臣は否定。麻生さんは二階さんの事が嫌いだから当然こうなりますよね。もともと自分が総理時代に行った給付金の失敗で、10万円の時もずっと反対していたし。 二階さんが直接言及すればもう一歩進むでしょうけど、今はまだ「未定」でしょうね。 ただ、一律ではなく所得制限をかけるとなった場合でも「住民税非課税世帯」ではなく、平均所得くらいにしてほしいですね。非課税世帯は税金を払っていないのに税金を払っている世帯が負担をするのはおかしいと思います。

5人がナイス!しています

1

10万円は、すぐにでも死人が出る可能性があるような 状況だったからであって、 今は全く状況は違う。 金額の問題ではなく、今すぐ必要な人がいたから 10万円はあったけど、 今はそういう人はおほとんどいないから、 一律給付はしないと思います。

1人がナイス!しています