回答受付が終了しました

ID非公開

2020/10/17 7:42

1212回答

発達障害。

補足

知的障害を伴う発達障害の方を悪く思ったり排他的にしたい訳ではないです。皆助け合って生きていければ素晴らしいじゃないですか!自分に合った場所探しも難しいですよね。ただ、車椅子の方は学校も事業所もあれもこれも選べないですよね。 そんな感じで知的障害の方も我が子にあう場所を選びたいですよね。 軽度知的ばかりの中に重度を入れても親の自己満足なのかな?とか思ってしまいます。 支援級でも厳しいだろうと思われるのに 頑として普通級希望ですと言う保護者。 所詮は親の責任でその時その時の通過地点でしかないですよね、学校などは。 責任は親ですから他人があれこれ言う必要ないですね。 不愉快に思われた方もいらっしゃいますね。申し訳ございません。 ただ、迷惑してる健常児さんの気持ちも理解してくださいませ。

7人が共感しています

回答(12件)

4

子供が幼稚園の時、お受験して入園する感じの幼稚園に通ってました。 上のお子さんが居て姉妹枠で入ったであろう方と、コネで入られた方のお子さんが、多動と自閉のお子さんで、うちの子供と同じクラスにその2人が入られました。(他のクラスには発達障害のお子さんは居ませんし、過去にもほぼ居なかったそうです) 三年間同じクラスの幼稚園です。 幼稚園側としては発達障害に対応してない幼稚園で、入園直後から何度も発達検査をするように親が呼び出しをされてましたが、2人そろって中々認めず、検査をしたのは一年以上経ってからでした。 正直大変でした。 叫ぶ、暴れる、パニック、教室から飛び出す、他害、みんなの制作物を破壊。 いつ怪我をさせられるか分からないし、いくらお母様に謝ってもらっても、他害された子供は恐怖です。突発的な予想出来ない理由なき他害ですから。 先生は噛み跡が身体に沢山付いていて、歯形って痕が消えないので可哀想でした。4人くらいフリーの先生が入ってましたが全然手におえる状況じゃなかったです。 遠足のバスも2人の発達障害児を同じバスに乗せられないと、うちのクラスだけが二つに分けられる。←色々な人が抗議しましたよ。 遠足も体操の時も、うちのクラスだけが2つに分けられて、毎回違う別のクラスと半分ずつ合同。(「今日はゆり組と合同、明日は桜組と合同」のように) 毎年していた芋掘りは、発達障害の子が2人いては無理だという理由で年少時全面的に中止になりました。 そして運動会、遠足などの行事の際は、ずっと我が子は発達障害の子の世話係でした。 先生は世話係にしたうちの子を褒めまくってましたが、我が子は徐々に精神的に疲弊していき、子供らしさを失っていき、笑顔が少なくなり、幼稚園側にも伝えましたが、私の子は限界が来ている様子が見え、親としては幼稚園側の対応を待つような時間的余裕もないと判断し、転園しました。 発達障害の2人は現在、地元の小学校の支援級でなく普通級に入ってます。 相変わらず、椅子に座っていられない、叫ぶ、パニックを起こす、他害…。 と聞いています。 私は児童心理学なども学んでおり、インクルーシブ教育についてもよく知っています。 しかし、健常児の犠牲の上に成り立つようなやり方をしていたら、インクルーシブ教育は進んでいかないでしょうね。 お互いに歩み寄らないと。 私は最初の幼稚園で、発達障害の側のお母様達は歩み寄らなかったなぁと思っています。 差別ではなく、時と場合によっては区別が必要であり、その方がお互いの【子供が生きていきやすい】だろうにと思っています。

4人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/22 6:39

おはようございます。 お互い、皆が歩みよらないとだめですよね。 お子さん、大変だったですね。 私も定型発達児さんが我慢したり、肉体的に痛い思いをしたり活動が限られたりする様な事のない教育現場が必要だと思います。 先生たちも大変だったでしょうね。。あなたのお子様も。。。。 貴重なお話をしてくださりありがとうございます。

5

自分のこは自閉症と知的障害の併せ持ちで 幼稚園は イジメがひど過ぎてやめました。 しょうちゅう、支援学級で高校が支援学校高等部です。 支援学級では平和でしたが普通学級にお邪魔すると、つねにイジメのターゲットでした。ほとんどの皆さんは当たらず障らずですがほんの数人がしつっこくイジメてきます。ちなみに、多動や他害はありませんでした。 よほど目障りなんだろうな、と思ってきました、だからインクルーシブはありえないと思っています。 他のお子さんの妨げになっってはいけないですから。 幼稚園は したのこたちが別の幼稚園に行ってたのですが、そこでは教師も保護者も園児さんも障害があっても大事なお友達、ハンデがある分、みんなで大事にしよう、という雰囲気で、健常児同士のイジメもないし障害のあるこも大事にされていました。 保護者も周りも教師も生徒もみんな大事にし合うべきだしそれができる集団とできない集団があるのは不思議ですが事実だと思います。全員ができると期待したり 一方的に理解してほしいなんて図々しいことはいわずにいようと思っています。

5人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/21 6:11

貴重なご意見、ありがとうございました。 皆が生きやすい社会になれば良いですね。

4

私は、小学校に特別支援学級がありました。 授業は、別ですが昼休みなどは、一緒の校庭で遊びますし 運動会も一緒でした。 小学生の頃は、あまりわかりませんでしたが いろいろなタイプの子がいました先生の指示にある程度従える子も いましたし難しい子もいました。 はじめは、体の大きな子に追いかけられ怖いと思いましたが 先生に遊びたいだけだからと説明されてから 一緒に遊びたいのかと理解でき怖くなくなりました。 6年間同じ学校に特別支援の子がいた事で障害がある子を嫌だとか思わない同じ空間にいる事が普通 ビックリする行動もするが行動には、理由があると子供ながらに理解ができ大人になった今、良い経験ができたと思っています。 私の通った小学校では、普通の事だったので迷惑だと思った事ありませんでした。

4人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/18 5:01

それは良かったです! その障害児さんも自分らしくむりせず居られる場所で学べたようですね。本当に良かったです!

8

発達障害。 あきらかに幼稚園は厳しい 普通級は厳しいのに支援級に行かせない 特別支援学校ではないか?と思われる子に支援級に行かせる。 あなたは教員か何かでしょうか? その子の障害特性なども教育委員会と話しての就学であり親の希望が優先とあれども無理なところに就学はないと思いますが、そのための就学相談ですし、環境でも状態は変わりますし、 デイサービスもデイサービス側が受け入れれると判断したから契約を結んだのであり親が無理強いではないと思います。

8人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/18 5:04

無理な学校に行かせる保護者様はいらっしゃいます。 デイは基本、拒否はできないないのでちゃんと契約は結んでますよね! ご意見ありがとうございます

5

教員です。今はインクルーシブ教育を推進している時代です。互いに学びあえる教育環境づくりが必要ですし、保護者の方々が必要とする合理的な配慮に対応していきたいと思います。その子供にとって一番適切な学びの場をみんなで考えていくのが理想だと思います。

5人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/17 13:03

そうですね。 だけど 理想は理想ですよね。現実は、、