43歳のシングルマザーで建売の購入を検討しています。 現在は賃貸マンションで月9万 検討している物件は本体価格3000万

補足

回答頂いた皆様ありがとうございます! シングルマザーで2人暮らしなのに、その値段の1戸建てを購入する事についてはどうでしょうか? 間取りは3LDK+リビング続きのタタミコーナーで2階に3部屋、そのうちの1部屋は2つに分けられる様に10畳で2ドアとなっています。(実質4LDK) ここは全く違う予定が無いので、もったいないなぁとも思いますし。 ローンと上記の2点についてアドバイス頂ければありがたいです! 引き続きよろしくお願いします。

住宅ローン188閲覧

ベストアンサー

0

不動産価値として考えるとそうなんですね! 賃貸の方がライフスタイルに合わせられるし気軽なので私も今まではずっとそう思っていましたが、最近子供に根っこを作ってあげたいなという思いが出てきて迷っています。 ありがとうございます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答下さった皆様ありがとうございました。 返済方法は色々でしたが、無謀!やめとけ!な意見は無かったので安心しました。 思い切って購入しようと思います。 広すぎるかなとか子供が出て行ったらもったいないかなとかも思いますが、土地分の価値はあるんだしそしたらまたその時に考えればいいかなと。 一目惚れしたおうちと子供の為に頑張って働きます!

その他の回答(6件)

0

30代後半で分譲マンションを購入したシングルマザーです。 私なら半分残して、残りをローンにするかなと思いました。 本体価格が3,000万円だとすると、なんやかんやで結局数百万プラスになります。 なので、仮に2,000万円を頭金にしたとしたら、残り1,500万円を10年もしくは15年ローン、且つ元金均等返済にするのが良いと思います。 そうすれば定年前までに完済できるし、また子供が大きくなるに連れローン返済に充てる額が減っていきます。(私もそうしました) 月9万円が支払えているのであれば、特に無理せず返せる額だと思います。 ただ、お子さんと2人暮らし、しかもゆくゆくは一人で済むかもというのを考えると、少し広すぎませんか? 私はそういうのも気になったので、人に貸す可能性も考えて、手頃な大きさの駅近マンションにしました。 あと、他人に話さない方が良い、という意見がありましたが、うーん、そこまで気にしなくても良いかなと思います。 普段の様子を見ていれば、その方がお金に困っているかどうかは大体わかると思いますし、シングルマザー=生活保護みたいな陳腐な想像をする方とは逆に付き合わないと思うので、敢えて隠さずとも普通にしていれば大丈夫だと思います。

同じシングルマザーの方からの回答嬉しいです! マンションも検討したのですが、本体価格以外にも維持管理費や修繕積立、駐車場代がずっとかかるのがネックで、そこそこ田舎だから車は必要だしやはり戸建てかなぁと。 返済方法も参考にさせて頂きます。 ありがとうございます。

0

こんにちは。 貯蓄もあり、収入もあり、問題無いかと、思います。 部屋数が多いのは勿体ないですね。 お子様もいずれ独立されるでしょうし、よく歳を取ったら2階に上がることは無いと聞きます。 お一人でも平家の素敵なお家にお住まいの方たくさんいらっしゃいます。 またシングルマザーで家の購入については、友達や同僚には話されない方が良いと思います。

本当は平家がいいんですが、平家は建売では無いし注文なんて高くて手が届かなくて。 家の購入を話さないほうがいいと言うのはなぜでしょうか? 色々詮索されるからとかですか?

1

ローンの考え方の見本のようなパターンですね 4000万の預金が有り3000万の物件を一括で払うかローンで払うか 考え方は個人の自由ですが 住宅ローンには保険がセットになってます3代疾病や死亡した場合 保険で支払いが免除されます詳細はローンによって異なりますが基本的には同じです では来月3000万の物件を一括で支払いました残金1000万ですよね、ところが再来月、突然体調が悪くなり病院で調べると重い病いで会社を辞めざるを得なくなりました 家は有りますが預金は1000万です 一方住宅ローンで購入して同じ状況になった場合ローンは免除で家は残り預金も4000万丸々残ります 実際には頭金を入れたり諸経費は払うので額は微妙に異なりますが 私なら今の家賃程度の支払いで済むくらいまで頭金を入れ出来るだけ長い期間のローンを組みます 金利は付きますが住居の購入の借金は他の用途の借金とは考え方が異なるので金融機関等に相談して選択すれば良いと思います。

1人がナイス!しています

0

・住宅ローンの金利・手数料 ・住宅ローン減税 ・団体信用生命保険(団信)の利用 ・手続きの手間 について考慮して どちらかメリットのある方を選択すればよいかと思います。(どちらが有利かは人や契約内容によって変わってくるのでどっちが優勢かは何とも言えません) ただ、全額払っても一千万円弱残るのであり、難しいこと考えるのはイヤなら一括で払っちゃってもいいのかもしれません

確かに、お恥ずかしながら難しい事考えるの苦手で、色々考えるとめんどくさいからもう一括でいいじゃん!てなります笑 一度シュミレーションしてみて、メリットデメリット検討してみます。

0

住宅ローンすれば、所得税を利息の範囲内で10年控除されるので、自己資金をどれだけ使うかを考慮して、ローンの金額を考えればいいと思います。あるいは一括でローン組まない。のどちらかです。頑張ってください。