けん引免許教習所 けん引免許を取得するには普通免許のみ所持でも教習所に入校できるのでしょうか?

運転免許 | 資格142閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。

お礼日時:10/18 12:36

その他の回答(8件)

0

できますよ。 キャンピングカーでも引きたいんですか? まー、引っ張るトレラーヘッドに慣れるのが、 ちょっと辛くなければ、普通車からいきなりでも 問題はないでしょ。 構内だけで終わるので、いきなり試験場で取ったら良いです。

0

教習所によっては限定なしの中型持っていないとダメってところがありますね。道交法上では普通免許(ATでも可)もしくは大特持っていれば取れるって事にはなってます。でも試験車や教習車動かすには8t限定中型免許MT車(4t車クラス)の運転スキルが必須です。路上教習はありません。全て敷地内のみです。

今現在の自動車事情からして大型免許を持ち合わせていなければけん引免許なんてクソの役にも立ちません。トレーラー+トラクタヘッドで総重量11t未満なんて偏屈な車は存在しません。

1

普通免許だけで入所できますよ。

1人がナイス!しています

1

基本的には普通免許で入校できます。 ただし教習所によっては拒否される場合があります。 教習車がトレーラーを引くトラクタヘッドなので、それが運転できないといけなくなるからです。もちろんMTなので、AT限定の人だとまず、クラッチ操作からになってしまいますね。それでも免許は取れてしまいますが、普通車ではATしか運転できません。 場内試験だけで、路上はないです。

1人がナイス!しています

1

教習車が中型MTであることが殆どです。 トレーラlを牽く免許が必要になるのは、大型トラック、トレーラーヘッドで牽引する事が殆どです。 普通車でキャンピングトレーラーを牽く人はごくごく少数ですから、その為の車両を準備することはできません。 買うお金はあっても、維持するお金を教習生で賄う事がほぼ不可能ですから。 普通AT限定だとシフト、クラッチからやらないといけません。 昔の中型8tの免許の人はそれでも問題はなかったですからね。 貴方の免許の種類により、AT限定解除から求められるかもしれませんし、補習覚悟でやるかもしれません。 路上教習はなく、コースだけの教習、検定となります。

1人がナイス!しています