ID非公開

2020/10/17 8:40

88回答

韓国は先進国ですか?

韓国は先進国ですか?

ベストアンサー

4

先進国の最低条件は3つあります。 ⓵自国通貨が国際的に信頼して取引してもらえる。 米ドル、イギリスポンド、EUユーロ、中国元、それにスイスフラン等。 しかし、韓国の通貨は国際的価値がないどころか1997年12月にデフオルト(国家破綻寸前)に追い込まれた。日本政府は邦銀の合意を取り付けた上で1998年1月日米欧の民間議員団に330億ドルの債務繰延交渉を成功させた。今でも韓国のウォンは日本の銀行の信用保証の元に国際取引されてます。つまり後進国そのものです。 ②交際条約を守ること。「個人請求権に関しては、完全かつ不可逆的に解決されたこと」を1965年の日韓請求権協定、2015年の日韓慰安婦合意で明記したにも関わらず、金だけ取って、破棄を通告せず、だから返金せず、協定に定めれた協議に応ぜず、先進国では、そのようなことはしません。 ➂人権です。貴方の意見は、反対だが守るという先進国の原点。韓国・文政権は日韓請求権協定に努力した前政権の安保室長や官僚、日韓請求権協定を国として守るべきとした前・最高裁長官を逮捕し、刑務所に入れる。「帝国の慰安婦」という学術者を書いたソウル大女性教授を裁判にかけ、事実上、抹殺する。先進国の条件に満たない。

4人がナイス!しています

その他の回答(7件)

1

韓国が先進国でなければ日本も先進国じゃなくなります。 今の韓国はより多い分野で日本を圧倒していて 世界的にもいろいろ注目を浴びています。 (特にエンターテイメントやIT、家電産業など) さらに購買力ベースの一人当たりgdpも2017年の時点で韓国は日本を抜いてます。 これは韓国民の生活水準が日本人より豊かな生活を営んでいるという意味です。 韓国は世界で珍しいほど速いスピードで超高速成長をしてきて(1953年内戦で国土全土が廃墟だった)、未だに日本人の多くはかつて途上国としての韓国のイメージを持っていると思いますが、韓国に実際行ってみたら日本より発達した感じの町並みや社会インフラに驚くでしょう。

画像

1人がナイス!しています

4

サムソンのおかげで辛うじて経済力では先進20カ国の中に入ってますが、それ以外で先進国の欠片を見つける事は容易ではありません。 建国して70年位の歴史の無い国だから伝統的な文化なんて全くありませんし、かと言って本当に人気があるのか真相の程は分かりませんが、KPOP,Kドラマのようなのを果たして韓国文化と言い切っていいのか微妙です。 世界的に良くも悪く(出来れば良い方がいいですが)も大きな影響を与えられるのが先進国の存在価値だとすれば、韓国は何か大きな影響を与えてるでしょうか? また世界各地でトラブルばかり起こして拒絶されたり嫌われてるような国を先進国と呼ぶのにはいささか抵抗感がありますね。

4人がナイス!しています

6

一応の一応G20に引っ掛かってるんで先進国と言えるかもだけど、中国と同じで都合のいい時には発展途上国を使い分けるさもしい国 まぁ、ここ最近の韓国系のニュースを見る限り凄い勢いで凋落してってるのでそのうちガチで先進国落ちしそうだけど

6人がナイス!しています

7

先進国と名乗りたいようですが実態は発展途上国、あるいは衰退途上国です。 それは外資無くして経済が成り立たないし、国際社会において政治的・外交的影響力が無いからです。 日本も国際社会において政治的・外交的影響力はありませんが、経済的には国際的影響力があります。

7人がナイス!しています