免許保有者が 徒歩で信号無視したら 車両運転してなくても 切符ですか?

運転免許54閲覧

ベストアンサー

0
ID非公開

2020/10/17 11:55

その他の回答(4件)

0

歩行なので問題無いのでは?(問題無いって事は無いけど多分不問) 自転車などでの飲酒運転の場合、「軽車両」なので赤切符の可能性は大ですが。

0

道路交通法第7条では 「道路を通行する歩行者または車両等は、 信号機の表示する信号または警察官等の手信号等に従わなければならない」と規定されています。 罰則も定められているため、信号無視をすれば 最大2万円の罰金もしくは科料に処される可能性があります。 また、歩行者が道路交通法に違反していたせいで 車同士が事故を起こした場合、歩行者が事故を誘引したとして 刑事罰を受ける可能性や、民事上の賠償責任を負う可能性もあります。 歩行時のことなので、運転免許には特に影響は出ないでしょう。

0

あくまで運転免許は自動車を運転するときに必要な資格です。 歩行するにあたっては免許は必要ないので免許での違反を取られることはないでしょうが、それが原因で自動車事故を誘引したなら過失傷害などの罪には問われる可能性はありますね。

0

運転免許はあくまでも日本国内で運転できる資格があるってだけのものだから、歩いてて信号無視は運転してないので関係ないのでは。怒られるだけです。