回答受付が終了しました

ID非公開

2020/10/17 11:39

66回答

乾電池保存する時小さなポーチに無造作に入れていますが端子と端子が接触したりするなど危険ですか?

電池12閲覧

回答(6件)

0

パック状になっているなら大丈夫です。 バラなら端子と外側の金属ケースが接触しても乾電池なら危険度は低いけれど 閉ループで放電すると いざと言う時に使えなくなりますよ。 閉ループができる可能性は低いけれど 方向を揃えて入れた方がいいです。

3

20本がループ状に繋がってしまった場合、過熱、液漏れなどが起こる可能性が有ります。ゼロか100%かのように極端に必ず起こるのではなくあくまで可能性の問題です。 そもそもなぜ20本も保存してるの? いろんな残量の電池が混ざってしまったので、その電池は貯めておかずに速やかに捨ててください。

3人がナイス!しています

3

まぁ問題ないけど、できれば他の電池と電極部分が触れないほうがいい。 運良く(悪く)回路が構成されちゃうなんてこともあり得るし。 新品電池は電極が空気が触れないようにパックされてますよね。 あれ空中放電を避けるためです。 なのでできるだけ空気にも他の金属にも触れないのが望ましいです。

3人がナイス!しています