退職により保険証を失い、国民健康保険に移行しようとしたのですが、離職票がないと保険発行ができません。

1人が共感しています

ベストアンサー

1

ID非公開

2020/10/17 13:37

1人がナイス!しています

その他の回答(2件)

0

自治体によっては、退職日翌日=国民健康保険資格取得日 から14日以内に国民健康保険資格取得届を提出しなかったら、療養費が支給されません=7割部分が還付されません。

0

離職票を取れば良いのでは? 10割負担は厳しい。 私は高齢だが私の時代に離職票はなかったと。 国保に入った後で返金>これは無理。 仕事は?給料もらうと 国保に加入?これは役所で相談がはやいです。 しかし10割負担に耐えられるの?お金が不思議rc