ID非公開

2020/10/17 13:55

33回答

指定国立大学について

大学受験 | 大学1,836閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

8

8人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/19 12:57

回答ありがとうございます。 神戸大学は申請資格するなかったようです。 現指定国立大学9校+九州大学に勝るように神戸大学も頑張って欲しいです。 まずは北海道大学や早慶に様々な分野で勝る状態じゃないと申請すらできませんが。。 ですがやっぱり、神戸大学も指定国立に選ばれて欲しいですが、正直無理な気もしますね。

その他の回答(2件)

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意
6

神戸は指定国立大学どころか、SGUのトップ型はおろかグローバル牽引型の指定すら受けられておらず、旧商とかいう現代では何の役にも立たない戦前のネームバリューにあぐらをかき続けて努力を怠った結果、現在の大学間競争に完全に取り残され、凋落の一途をたどっています。 北大とイコールなどおこがましいにもほどがあり、もはやSGUグローバル牽引型指定校の金岡千や京都工繊よりも下に堕ちています。

6人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/19 13:04

ありがとうございます。 そうですよね、旧帝国大学である北海道大学よりは流石に下だと感じています。 神戸大学は難関校ではあるのですが、いまいち何も成果が出ておらず、その結果国立大学の中では上の下というイメージになってしまっています。 指定国立大学ブランドと今後も多少残るであろう旧帝大ブランドで、神戸大学はどんどんネームバリューが無くなっていくように思います。

7

申請すれば指定はされるでしょう。 申請する価値がないとの判断をしてるに過ぎません。 特に今回筑波あたりの駅弁でも指定されたことから、価値は暴落した印象です。

7人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/19 12:54

神戸大学は申請する資格するらないそうです。 ブランドとメリットがたくさんあるので、価値がないと判断してではなく、単に基準値に達していないだけだと思います。 条件に達することもできていないので、北海道大学と同レベルまたはそれ以下の位置付けということになりますよね。 筑波大学が指定され、九州大学が申請できたが指定されなかったので、筑波大学はすごく価値のある大学だと感じています。 10校を目安に指定国立が決まるそうなので、九州大学、北海道大学、神戸大学の中で神戸大学は頑張って指定されて欲しいと思います。