ID非公開

2020/10/17 14:01

55回答

声優養成所ってあるじゃないですか。

声優49閲覧

その他の回答(4件)

1

ピンキリです。 ピンは大手老舗事務所の直営声優養成所 キリは日ナレ等の宙ぶらりん声優養成所 日ナレ等は声優専門学校と大差ないです。 大沢事務所は声優養成所を持たない 取り敢えず面接〜新人として受け入れ様子見 売れたら正式採用 売れなかったら傘下の二軍事務所に落とす 体制のところもあります。

1人がナイス!しています

1

>あそこから出ても声優にはなれないんでしたっけ? そうです。 いわゆる養成所を卒業したから声優での仕事がという訳ではありません。 養成所の間や卒業前に所属としての試験があります。 所属して仕事をもらい活動して初めて声優での活動、タレントの始まり。 養成所をただ卒業しただけでは、ただの習い事。 多くは卒業前に辞めてしまい残ってる多くはそのまま卒業、 その残った一部の方が所属が出来る。 その上で、仕事を得られる人も少ない。そいう世界です。 それでも所属出来る期間がある所では一定の期間で声優での仕事や評価によって所属を解除もする。

1人がナイス!しています

0

声優養成所の生徒数と、 そこの養成所を卒業時などに、上の声優事務所に入れる、 新人所属者 (声優デビュー:新人声優になれる人) の数を比べると、 けっこう、これだけでも、確率が低く、声優になりにくいのが 分かるはずです。 具体的には、青二塾(養成所) と 青二プロダクションの新人所属者、 シグマ・セブンの養成所と、養成所からの、シグマ・セブンの所属者、 このあたりで確率を調べると、 養成所の同期(同学年) の生徒数のうち、1割(10%) あたりが、 養成所の卒業時に、上の事務所の新人に上がる傾向でした。 (最近の何年かのあたりの、所属数でみた確率の傾向) これでも、新人に選ばれなかった、残り9割の人は、 養成所の段階だけで去っていきますから、厳しいわけです。 青二 や シグマ で養成所に行けた人は、まだいいほう。 他の声優事務所の付属養成所で調べてみると、 数% (3%くらいとか) 程度の人数しか、 新人に上がれていなかったりとか、厳しい所が多い傾向です。 (俳協:東京俳優生活協同組合 の養成所が、そんな感じでした) (ある年の例なので、年により違うかもですが) 青二 や 俳協 や シグマ など、大きめの声優事務所の例です。 基本、上の声優事務所と、下に付属養成所、 こういう関係が多いわけです。 宝塚の劇団員になる人が、宝塚の音楽学校で学ぶのと同じです。 音楽学校の、入学試験も厳しいですし、 音楽学校から、団員に上がるのも厳しいわけです。 俳協の養成所あたりが、かなり厳しい例かなと思いますが、 入所の段階で、わりと厳しく審査して、数クラス程度の人数だし、 俳協は、養成所の期間が1年間ですが、 途中の半年で、後半の プロクラスに進む時に、 かなり、人数を絞って、落としてしまいますし。 1年後には、事務所の新人所属の審査に通る必要がありますし。 青二塾東京校も、1年間だけで、所属審査の一発勝負の1年ですし。 (青二塾大阪校は、土日レッスンで、2年間ですが) シグマの養成所は2年間ですが、 1年目から2年目に上がる時に、かなり落とします。 まあ、いずれにしても、養成所からの新人声優デビューも、 かなり大変だということになるわけです。 いちおう、声優さんも、芸能界の芸能人の 一種ですしね。 専門学校や、いろんなスクール的な学校の声優コースも多いけど、 そこを卒業しても、あまり、声優デビューできた人もいないと、 各学校の実績を見ていけば、すぐ気づくわけです。 そういう学校のホームページ等に、 直前の年や、最近の年に、卒業して活躍した人が、 どれだけいるとか、卒業生の名前を出せる学校も少ないですし。 今から、20年前とか 25年前あたりに、 新人声優さんの大規模なデビューラッシュみたいな、 ブームの時期が実際にありました。 田村ゆかりさん、堀江由衣さん、水樹奈々さんなどの、 単独で武道館まで行ったみたいな人たちの、新人デビューの頃です。 今でも、この世代の、アラフォーの人気声優さんが多いでしょう。 新人時代の当時は、もっと数多くの人たちがデビューしてました。 2000年代に入っての何年かで、あっという間に、 名前を聞かなくなった人も多かったですが。 この 2000年前後あたりの大ブームの後で、 東京以外の日本各地にも、 専門学校や、そういうスクール的な声優コースの学校なども、 急増しているわけです。 さすがに、そんな所に行っても、すぐ声優になれるわけもないし。 こういう学校を出たあと、前半で書いたような、 東京の声優事務所の養成所に、また通い直しの人も多いわけです。 既に、お二方ほど回答された方の通りですが、 実際に声優になっていくのも、すごく大変だと思いますよ。

0

声優になって売れる人間もいるし、なれない(売れない)人間もいる。 むしろ、専門学校出身の方がなれない人間が多い。