ID非公開

2020/10/24 19:00

22回答

家の事情で引越しをしようと思っているのですが、去年から低収入で奨学金の返済を優先しているため、国保や年金の支払いが滞っています。

ベストアンサー

0

ID非公開

2020/10/24 20:07

ThanksImg質問者からのお礼コメント

役所のほうには前々から支払いが難しいと相談していたので、しばらく待ってもらえることになってます。 生活安定させてから遡って支払いしようと思います。 回答ありがとうございました。

お礼日時:10/27 15:59

その他の回答(1件)

0

基本的な回答は「市区町村の役所や役場の国民健康保険担当課なり、日本年金機構は、信用調査会社経由にせよ、不動産会社なり、賃貸住宅の保証会社に対して「保険料(国民健康保険税、つまり国保税)は、滞納してる」的な情報を、提供する様な認識ある模様だが、全く違う機関や会社なのと、その役所関係の機関が情報提供なんかヤれば、当事者の承諾が無い限り、情報漏洩として大問題になるので、ヤらないそうである。 なので、賃貸住宅の契約自体は、問題が無く可能性である」と、なります。

ID非公開

質問者

2020/10/27 15:55

回答ありがとうございます。 初期費用と同時期の支払いが難しかったので助かりました。 引越し後給料が落ち着いたら支払っていこうと思います。