自分でシャツを作りたい。家庭用のミシンで作れますか?

自分でシャツを作りたい。家庭用のミシンで作れますか? Yシャツなどビジネスシャツはパターンメイドで自分の体に合ったサイズのシャツを着れますが、普段着のシャツは既成サイズしかなくて何十年も困っています。 自分で縫製背来たらいいなと思いました。 流行のデザインは難しいと思いますが、既製品で窮屈な思いをするよりも何倍もましです。定番デザインで満足です! ・型紙:パターンメードで作ったYシャツをほどいて写し取ろうと考えています。 ・生地、ボタン、糸、針:生地屋さんや手芸屋さんにあるのかな?ユザワヤ、オカダヤ等の ・ミシン:家庭用のミシンでできますか?

ベストアンサー

2

・型紙:パターンメードで作ったYシャツをほどいて写し取ろうと考えています。 →出来ますが、Yシャツは細かい目調子で縫っているのでほどくのが大変です。ほどけたとして、ほどいたパーツで写し取るのは思っているより難しいです。生地には地の目があって地の目を通さないとシルエットの崩れた服になってしまいますし、洋服には”イセ”や”伸ばし”があって、ほどいた生地では分かりずらいです。また、衿や見返し、カフスには接着芯を貼ります。洋裁の出来る方に相談した方がいいです。 ・生地、ボタン、糸、針:生地屋さんや手芸屋さんにあるのかな?ユザワヤ、オカダヤ等の →あります。 ・ミシン:家庭用のミシンでできますか? →出来ます。ただ、ボタンホールは出来るミシンと出来ないミシンがあります。シームは折りふせ始末にすればロックミシンを使わずにすみます。

2人がナイス!しています

ありがとうございます。 失敗とか気に入らないとかで何着も作って腕も磨かなきゃならなそうで一筋縄ではいかなそうですね・・・・ 縫い目をほどくのは大変そうですが、一度時間をかけて丁寧にキレイにほどいて型を取れれば使い回せると思っています。 生地の目?”イセ”や”伸ばし”? 洋裁の本を読むとかして勉強しないと難しそうですね

その他の回答(3件)

0

型はビジネスシャツと同じで、カジュアルなを生地を使いたいという話かと思います。使う生地にもよりますが、良くシャツに使うような生地を使うのであれば、フルサイズで重さが6kg以上ある機種であれば、家庭用ミシンで充分作れると思います。初心者向けとして販売されている機種だと、思うようにはいかないかもしれません。 紳士もののビジネスシャツは、全て直線縫いで始末できるので、ジグザグ縫いも不要です。肩ヨークの縫い方が独特なので、少し理解しにくいかもしれません。 紳士もののシャツは、店側が用意しているシルエットや衿、袖口等を選んで組み合わせて、好みのデザインにできるサービスを提供しているところも結構あるので、その程度のアレンジでいいなら、オーダーするのもいいかもしれません。 どんな生地があるかは、そういうオーダーを受けてくれるところに、実際行って、見てみられたほうがいいです。気に入るものがあるかどうかは、店に寄りけりかと思います。でも、基本はビジネス用だから、華やかなプリント生地的なものはないかもしれません。 逆に、オーダーシャツの店で扱っているような生地の中には、生地屋さんに行ってもまず見つからない上質なものがけっこうあります。

0

>>普段着のシャツは既成サイズしかなくて何十年も困っています。 デパートなんかで、生地を選んでYシャツをオーダーしてくれます。 好きな生地を選んでオーダーするほうが確実です。

デパートではYシャツをオーダーしていないので分からないのですが、 Yシャツ用の生地ではなくて、普段着のカジュアルなシャツ用の生地も選べるんですか?? よかったら、どこのデパートとかお店の名前を教えていただけないでしょうか?

1

家庭ミシンでできますよ。 今のミシンは性能がいいですから。 ただ、市販品に近い解れ縫いがあるかたを選んでください。本来はロックミシンをつかいますが。 生地は、手芸でもいいが、生地屋か、 生地問屋街なんかだと、ほうふです。 東京に近いなら、上野辺りにあったような。 あとは、ひたすら、ドライ&エラーの繰り返しで、上達するのみです。

1人がナイス!しています