無線LANの速度向上について質問です。

無線LANの速度向上について質問です。 現在、最大867Mbps(5㎓)、実行スループット600Mbpsほどの無線LAN(NEC、WG1200HP2)を使用しています。 有線で400から500Mbpsの速度ですが、最大1733Mbpsの機種に変えると速度は上がりますか? 有線での速度が現在の実行スループットですら超えていないので変えても速くならない、 または、機種の性能が良くなるから速くなる、のどちらかだとは思うのですが どうでしょうか。

補足

接続数はPC1台、スマホ2台です。

ベストアンサー

0

ご質問に書かれている >有線での速度が現在の実行スループットですら超えていないので変えても速くならない なのですが、無線LANの実効速度は概ねリンク速度の半分以下程度と思ってください。 また、1733Mbps、867Mbpsのリンク速度は子機側も対応している必要があります。 1733Mbpsで4ストリームの子機はお持ちでしょうか? 1733Mbpsでリンクしていればうまくいけば有線と同程度のスループット(速度)ということになりますね。 >または、機種の性能が良くなるから速くなる これは現実としてはなったとして気分程度です。回線の変動の方が大きいので無になるでしょう。

>1733Mbpsで4ストリームの子機はお持ちでしょうか? パソコンのLAN が4ストリームに対応しているか、ということでしょうか? パソコンの仕様では11ac(867Mbps)対応ワイヤレスLAN本体内蔵とあります。この場合は4ストリームに対応していなさそうですね。 子機が親機から受信する2台目の無線LAN機器ということなら持っていません。 現在の2ストリームの親機を子機(受信機)にできるならと考えていましたが、4ストリームの親機には4ストリームの子機(受信機)が必要になるのでしょうか。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

丁寧でわかりやすい回答ありがとうございました。 初めて知る知識もあり、無駄な買い物をせずに済みました。

お礼日時:10/18 10:17

その他の回答(2件)

0

>有線で400から500Mbpsの速度ですが、最大1733Mbpsの機種に変えると速度は上がりますか? Wi-Fiルーターでは速度は上がらないですね。 Wi-Fiルーターは速度を速くする為の機器ではありません! 通信速度と言うのは あなたが契約してる回線が共有なのか専有なのか?で、 大きく変わります。 個別に電柱から部屋まで回線を引き込んでるなら~ 速度は速くなります。 また、NTTフレッツ光の1Gbpsの回線なら 契約してるプロバイダの接続方式でも 速度は大きな差が出ます IPv4 PPPoEなのか IPv6 IPoE なのか? IPv6 IPoE(IPv4 over IPv6)の接続方式なら、 従来の混雑するPPPoEの網終端装置を通らずに IPoEの道を通る接続方式なら、速度は速くなる可能性はあります。 当然、称する端末のスペックにも速度の影響はあります。

0

変わらない。 >または、機種の性能が良くなるから速くなる 性能が良くなると言う根拠がありませんが・・・。 最大速度が、867Mbpsが1733Mbpsになることを言ってるのでしょうか? だとしたら、これは性能と言うのは疑問です。 これはアンテナ2本が4本になると言う話です。 1本あたりの速度が上がると言うなら、性能が良くなると言えるかも知れませんが、そうではないですから。 で、アンテナは1対1でしか通信出来ません。 だから、親機が4本でも子機が1本しか持って無ければ、当然1本分でしか通信は出来ません。 11acはアンテナ1本あたり433Mbpsですから、リンクスピードは最大433Mbpsにしかならないと言う事です。 で、無線LANは有線LANより余分な通信をしなければならないので、6割程度にまで低下する可能性があります。 ですから有線LANで400Mbps程度なら、無線LANでは250Mbpsくらいまでにはなる可能性があります。 自分が接続しているリンクスピードをちゃんと把握していますか?