ID非公開

2020/10/17 21:50

33回答

現在大学一年です。国家公務員の一般職の試験を受けたいと思っています。大学の講義ではあまり当てにならなそうなのですべて独学で勉強するつもりです。知識ゼロの状態から最初に手をつけるべき科目やその参考書につ

現在大学一年です。国家公務員の一般職の試験を受けたいと思っています。大学の講義ではあまり当てにならなそうなのですべて独学で勉強するつもりです。知識ゼロの状態から最初に手をつけるべき科目やその参考書につ いて教えてください!

公務員試験39閲覧

ベストアンサー

0

今年の近畿で合格した者です。 長くなりますが、参考になればよいかと思います。 一年生で始めるのは早すぎます。 1年2年の間は、サークル・ボランティア・バイトなど積極的に参加して、面接で話すネタを作れるようにしてください。 上位で合格しても、面接がうまくいかなくて二次落ちする人や内々定がもらえない人がいます。 2年の終わり(2月頃)〜3年の春に、勉強を始めたら間に合います。 最初に手をつけるべき科目は、 専門科目→憲法、民法1、民法2、ミクロ、マクロ、行政法 これは、大学3年の年内(12月中)に一通り終わらせるのが理想です。憲法から始めましょう。 社会学、政治学、経営学、財政学のいわゆる学系科目は、年内にとりあえず1周し、年明けから本格的に取り組むといいです。 おすすめの学系は社会学です。 教養科目→数的処理 これは苦手とする人が多いです。一日一問でもいいので、一番最初に取り組みましょう。得意ならやらなくてもいいです。 →文章理解、人文科学、自然科学、時事 これは年内に焦ってやる必要はありません。やっても年明けに忘れます。学系と同じく、年内にある程度目は通しておいて、年明けから本格的に取り組むといいです。 冒頭で、一年で始めるのは早すぎると言いましたが、 数的処理(苦手なら)と英単語は今からやってても損はしないと思います。が、一日何時間とするのではなく、隙間時間にやる程度で大丈夫です。 参考書は、私は予備校でもらったものしか使わなかったので特にアドバイスできません。 周りが使っていたのはスー過去ですね。これは年明けから。 あとは導入本として寺本さんの民法、 最初でつまづかない経済学ミクロマクロ、 畑中敦子の数的処理シリーズ ここら辺でしょうか。

その他の回答(2件)

0

今年国一の電気を受けた人です。 特に大学の公務員講座を受けたり公務員試験の為の学校などに通うとかはしませんでした。 勉強を始めたのは3回生の2月とか3月とかでした。今年はコロナの影響で随分スケジュールが後ろに延びましたが、実質勉強したのは2ヶ月程度です。 大学の図書館に行けば凶器になりそうな位の太さの赤い教養試験の過去問があります。(多分) 私は手始めにそこから始めました。 10年分の教養試験があるはずなのでそれでこと足りると思います。 個人的に不安だった数的推理を念の為にネットで探した例題を解いてました。 院進学も考えていたので院試の勉強をしていました。そのため専門試験の方あまりしなくてもなんとかなりました。一応念の為に1冊だけ買って2週ほど忘れたところを触りました。 記述試験(論文)もありましたが、特に何もしていません。試験当日の一発勝負でした。 試験区分によって変わるかもしれないので、また今年は特殊だったので参考程度に。