ID非公開

2020/10/17 23:07

66回答

社内であだ名禁止令が出ました。

社内であだ名禁止令が出ました。 今まで仕事中でも職場であだ名で呼んだり下の名前で呼んだりし合ってましたが、これからは名字に役職かさん付けしかダメとなります。 これは会社として常識ですか? それとも時代錯誤ですか?

職場の悩み | この仕事教えて22閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

別に良識ある社員ばかりならどうでもいいんですけどね。 変なあだ名をつけて、虐められている、ハラスメントだと感じる社員が出たり、なれ合いになったりするようなら仕方ない。 職場に緊張感を持たせる、なれ合いをさせないという意味ではいいことです。

その他の回答(5件)

0

でもぶっちゃけ、名字にさん付けが1番無難だし楽ですよ。 普段あだ名で呼んでると客の前でついうっかりもあるだろうし、 立場が変われば聞いて不快に思うあだ名もありますから。 私の会社は全員さん付けです。もちろん上司も部下も。 違う部署で役職や年齢が不明な場合でも全員◯◯さんで連絡が取れるので、めっちゃ楽です。 わざわざこの人課長だっけ部長だっけ?と調べる時間が省けます笑

0

職場は学校でも遊びの場でもないよ。 ちゃんとした名前や役職で呼ぶのが常識ではあります。勤務時間外ならいいんじゃないですか。 お客が来たとか、別の会社の取引業者が来た時、あだ名で呼び合っているとあまりいい印象はありません。なんだこの会社はと思われても仕方ありません。 遊びのに特化したゆーるい会社なら良さそうな気がしますけどね。

0

勤務時間内は、どれだけ仲良くても「さん」付けで呼ぶ方がいいと思います。

0

普通。 あだ名や下の名前呼びは相手が不快じゃなければ良いと思うけど、そうじゃないこともありますし、苗字にさん付けなら余計な感情は生まれないから平和でいいとも思いますよ