60歳の定年で退職した場合は失業保険がもらえるのでしょうか? 会社都合ということで退職できるのでしょうか?

退職 | 社会保険93閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

定年退職の場合、給付制限なく失業保険がもらえます。ただし、60歳から64歳までは年金との併給が出来ませんので、もし年金をもらわれる予定でしたら、失業保険の手続きをすると、自動的に年金がストップします。高い方を選択された方が良いかと思います。

0

定年退職しても、働く意思があれば、失業保険は貰えます。 給付日数は、20年以上の勤務と思いますから、90日から150日までです。 給付日数に幅があるのは、退職理由が「再就職を希望したが再就職できなかった」か「再就職を断った」かによって、異なると思います。 下記のURLで、給付日数、給付金額が計算できます。給付日数は、会社に人事に相談したら、教えてもらえると思います。 https://keisan.casio.jp/exec/system/1426729546

0

https://mynavi-ms.jp/magazine/detail/000385.html こちらのwebサイトに色々書いてありました。 私の母は定年後、習い事に通ったりパートを始めました。 時間が出来たので、今はこんなご時世なので色々なところに行けないですが美術館等に行ったりして楽しく暮らしています。