飼い猫が 急に何も無いところなのに一点を見つめていました。部屋の模様替えをしたから慣れてないのかな?

ネコ | 地震57閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。安心しました。

その他の回答(6件)

0

人間は、目の水晶体が紫外線を吸収するので、 紫外線を見る事は出来ませんが、 人間以外の動物は、紫外線を見る事が出来るのです。 つまり人間の目に見えない光を見ているのです。 蛍光灯やLEDからも微量の紫外線が出ていますので 夜だとしても人間には見えない光が見えています。

0

動物は人間とは比べ物にならないほど敏感ですから人間よりも先に地震を感じ取れたのでしょう。 >pse 貴方この前は動物は地震の初期微動を感じれるとか言ってましたよね?w 言ってること二転三転してて草

0

ネコはときどきそういう動きをします。地震を予知することはできません。 動物が地震を予知するというのは昔からある有名なウソです。

0

猫は耳がとてもいいので、猫が空中を見てるときは人間が気づかない音を感知して集中してる状態らしいですよ。 例えばネズミとかの小動物の気配を感じてるときとか。 地震は偶然だと思いますよ。

0

何もない一点を見つめるのは、何かの匂いを感知したときその匂いがする方向を見ているからだ、と聞いたことがあるのでそう解釈しています。 うちの猫もよくやってますが基本的には匂いの方向を見ていて稀に虫がいる方向を見ていますね。 地震の後に爪を研いでいたのはびっくりしたストレスからだと思います。ごろごろやタオルも心を落ち着かせようとしたのでは?